アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「リンガエン」のブログ記事

みんなの「リンガエン」ブログ

タイトル 日 時
Good bye! Lingayen
朝から家の片付け。カウンターパートにも手伝ってもらって。まず郵便局に荷物を持っていく。ダンボール4箱。月曜日の朝だから、郵便局は忙しそうで、2時間もかかってしまいました。フィリピンには日本のようなサービス精神が無いからね。。。そして、同じ任地の木下君の家に、適当に使っていたベッド・テレビ等を移す。そして要らない服・靴などは、アパートの使用人に渡し、「掃除、お願い。」って行って、オーナに鍵を渡してアパートにさよなら。本当にいい所でした。お世話になりました。 カウンターパート他に見送られて、午後1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 23:00
片付け
今日、朝早く起きて、最後のジョギングと行きたいとこだったけど、体調が回復していないので、散歩。空港を歩くのも最後かな。リンガエンの好きなポイントです。 そしてそのままリンガエンビーチを散歩。いつもと変わらず、水浴びをしている子供達。 今日もリンガエンは平和です。 昼間、アパートの犬と散歩。自分が来た後、産まれたけど、大きくなった。犬を飼いたいな。尚、彼らは、日本で流行りの狂犬病ではありません。たぶん。。。予防接種なんてしていないだろうけど。明日、アパートの犬がよだれを垂らしていたら、病院に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/26 00:09
また一日計画停電。
朝から一日計画停電。この忙しい時に。レポートとか、したいことがいっぱいあるのに。家の片付けをして、荷物を郵便局から送りました。 夜からは明日のデシピの準備。デシピとは送別会。だけど、送られる方がお金を払います。豚を一匹買いました。。。 2年間で家で飲んだビール。460本。王冠を取っていて、今日数えてみました。途中からP16→P18に値上がりしたんだよなー。それでも安い。お世話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/23 23:00
テニス&パッキャオ
パンガシナンでの活動も1週間。久しぶりにテニスに顔を出しました。このところ、忙しかったのと、体調がイマイチだったので。いつも下手な自分に付き合ってくれました。最後はいつものように飲みました。まだ午前10時なのに。写真だけ見たらテニスをしているのか飲んでいるのか・・・ そしてカウンターパートの親戚の家へ。赴任時のホームステイの時に行った家ですが、何も変わっていませんでした。親戚一同、フィリピンのヒーローボクサー・バッキャオの試合観戦です。ラスベガスの試合で録画ですが。。。見事、バッキャオが勝って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 23:00
台風と停電
台風が通り過ぎて行きました。朝から大雨・風。ま、涼しくなるから、いいか。土曜日だし、レポートでもしよう、と思っていたら。朝9時から停電。計画停電らしく、夕方5時まで停電していました・・・雨で暗いし、台風で出掛けられないし、何にもできん。 写真は台風の中、犬にエサ(残飯)をあげに来たアパートのオーナの使用人。またフィリピンの人口が増えたことでしょう。 最近、パソコンの調子が悪くなってきた・・・・後、1ヵ月持ってくれ・・・ 今週は体の調子もイマイチでしたが、もう休んでいられないので・・・ラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/11 23:00
万聖節
11/1は万聖節(All Saints Day)でお休み。フィリピンの墓参りの日です。隣の家が夜中12時過ぎにミサ?(お経?)を始めたのはびびった。静かにしてくれ・・・パスターは車のエンジン付けっぱなしだったので、僕が切りました。 フィリピンに来て思ったのは、パスター(司祭)も結局フィリピン人。偉そうに説教しても、その辺にゴミは捨てるし、時間に遅れるし、ミサは朝夜関係無くうるさいし。別に悪い人じゃないけど。宗教なんてそんなもん。 11/2,3は一応出勤日だけど、ほとんどの先生はお休み。3時過... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 23:00
台風一過
昨日、台風が通過しましたが、雨台風って感じで、一日中、雨が降りました。ただ停電も約2時間程度。それほど被害は無かったですが、学校が休みになり、今日も停電で、作業が進まないのが、つらい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/31 23:00
荷物を送る
帰国まで2ヶ月を切り、第一弾の荷物を日本に郵便局から送りました。ほとんど使わなかった辞書・技術資料。日本の本は手に入りにくいので、あらゆる資料は全部送ったのが失敗でした。赴任後、落ち着いてから、取捨選択して送ってもらえば良かった。重くて輸送料が高い・・・ 郵便局に着いたら、職員は食事中。客が居ようと、皆ゆっくり食事。人が作業していても、昼寝する人。まぁ、慣れたもので、座って待つ。日本の郵便局は民営化してよかった。 そして重さを計ると、一つのダンボールが重量20kgオーバー。もう一つのダン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/16 23:00
厄日
朝、昨日完成した冷媒回収機を運転したら、うまく冷媒が回収されない。うー。高くて買えないなら、作ってみようと思って、いろいろ調べて模倣してみたけど、設計ミスだ。。。回収タンクにも問題あるけど。。。ショック。 さらに何とか回収しようと、前に作ったウインドウエアコントレーナを動かそうとしたら、誤配線したらしく、(自分は確実にチェックしたはずだけど・・・)コンプレッサーが壊れてしまった・・・ショック。 さらにいろいろあって、今日はUnlucky day。。。 そんな時は飲むに限るけど、最近運動不足... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 23:00
ストリートチルドレンと遊ぶ
授業後にダグパンのストリートチルドレンに会ってきました。前回以来、1.5ヶ月ぶり。覚えている子や新しい子、居なくなった子。ただ皆フレンドリー。前取った写真をあげようと思ったけど、取り合いになって失敗したかな・・・NGOの活動を邪魔しているような。もう少し自分に何かできるといいんだけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 23:00
稲刈り
今日はカウンターパートの子供の2歳の誕生日会ということで、呼ばれていってきました。カウンターパートは独身なんですが・・・それはさておき、フィリピンは子供の誕生日会で、大人も楽しみます。飲んで、飲んでですが・・・メニューにパンシット(ビーフン)、スパゲッティがあって、「長生きを願って」と説明を受けました。日本のそばと同じだけど、「そんなにブツブツに切ったら意味が無いんじゃない」と。。。 ちょうど、カウンターパートの田んぼで稲刈りをしていたので、ちょっと参加。まだまだ鎌を使って刈っています。作業員... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 23:00
犬も歩けば子供が生まれる。
アパートの犬がまた子供を産みました。自分が赴任して3回目のお産。1回目7匹、2回目7匹だったのに今回は1匹だけ。相変わらず、お父さんはわからず。。。近親相姦という噂も。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/18 23:00
ボーリングとバゴスと
バギオに続いてリンガエンに同期の稲田隊員が、はるばる訪ねてきてくれました。大学に連れて行ったり、リンガエンの街を散歩したり。(小さい街なので散歩で回れる距離なのですが、如何せん暑いので、休み休み) そしてダグパンに行き、ボーリングを楽しむ。ボーリング場は立派。平日なので1ゲームP55。ほぼ貸しきり状態。他にやっているのはマイボールを持った金持ち。フィリピンは、マイボールを持つような金持ちか、ボーリングなんてできない貧乏人の両極端なんだなぁ。気軽にボーリングを楽しむ中間層が生まれてくるといいのだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/13 23:00
大阪ナンバーのトライシクル
バギオから同期の木戸君が訪ねてきました。バギオは山の上にある街で、避暑地と知られる、年中涼しいところです。そこから3時間、車で降りたら、そこは常夏のパンガシナン州。リンガエンの街や大学を紹介しましたが、パンガシナン州の暑さにグッタリしていました。これでも乾季に比べれば、涼しいですが・・・・ たまたま乗ったトライシクル。何と大阪ナンバー。聞いたら兄弟が日本から持ってきたらしい。イリーガルでは・・・前も、品川ナンバーの車が走っていました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/07 23:00
甘かった
最近はあまり雨が降らなくなり、また暑くなってきました。日中は35℃ぐらいまで上がります。もらったエアコンはやっぱり壊れていて、何とか部品を手に入れなければ・・・・ 写真は、隣の高校の前の屋台?皆、毎日朝店を開き、夜帰っていきます。大学の教室の隣で営業しているので、生徒は窓越しに飲み物を頼みます。高校生も授業中や帰りがけに買って行きます。ジュースはポリ袋に入れて2ペソ。砂糖たっぷり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 21:30
Mother TERESAの施設
NGOのスタディツアーにまた便乗して、Mother TERESA系が運営するPease of house Missionaries of charity に行ってきました。隣街のダグパンにある噂は知っていましたが、伺う機会がありませんでした。世界的な組織で、フィリピンでもあちこちに施設があり、活動しているそうです。 もちろん修道女が活動しているのですが、ボランティアの学生やCaregiver courseの学生がOJTとして来ていました。 子供達の相手を、と言われて、相手をしに行くと、病気や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 23:00
ストリート・チルドレンと触れ合う。
パンガシナン州SUALで活動している日本のNGOのスタディーツアーがまたPSU(パンガシナン州大学)を訪れて、青年海外協力隊の活動を見に来ました。いまいち協力隊っぽくなくて申し訳無いんですが。やっぱり女の子ばかりでした。 今回はそのスタディーツアーに少しお邪魔をさせてもらいました。隣町のDagupanで活動しているNGO:LEAF(Liwawa Ed Asinan Foundation)を訪れました。訪れてまずびっくり。日本の神戸大学の院生さんが、論文のために活動していました。知らなかった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 23:00
水タンク交換
今日は朝からテニスwithビール。そして午後にアパートの水タンクの交換。7月始めにタンクに穴が開いて、水が漏るようになり、鉄タンクだから駄目だということで、ステンレスタンクに交換。フィリピンは、恐らく水圧が弱いので、各戸に水ポンプと水タンクがあり、水ポンプで加圧してタンクに溜めています。 アパートの使用人が来て、交換してみると、寸法が合わない。タンクの足が長い。さすが、フィリピン。2人して笑った。「これはアメリカ人サイズだ。」とか言っていた・・・。で、どうするか、と思ったら、まず金槌と釘を持っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 23:00
雨続き
インターネットエクスプローラの調子が悪くなって、ブログの更新ができませんでした。BIGLOBEに問い合わせたけどわからなくて・・・いろいろやってやっと元に戻りました。一時ファイルが悪さをしていたみたい。。 パンガシナンは台風の影響で雨続きです。台風は直撃はしていないのですが、雨が降り続きます。小・高校は月曜日から木曜日までお休みでした。大学は月曜日のみ休みだけど、欠席が多い。多くの生徒の家も水に浸かったそうです。 雨でも動物は食事をしないといけません。ヤギがレインコート付きで・・・意味がある... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/28 19:09
日清 出前一丁
雨季で涼しくなったので何とかラーメンもおいしく食べられます。乾季の時は、ラーメンを食べようものなら、汗だくで苦行のようになります。 最近好きなのは、日清食品の出前一丁。隣町のダグパンのモールで売られるようになって、即行購入。 香港製みたいで、豚骨味、醤油味、塩味、味噌味、シーフード味などなど、日本にあったっけというくらい種類がありますが、やはり元祖の胡麻油付きがうまい。うまいはずで、入っている胡麻油とスープの素は日本製らしく、日本語表記。他に日本人がいるのか、次にモールに行ったとき、胡麻油味... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 23:00
フィリピンでも相撲人気??
電気代を払いに行きました。月P1200くらい。だいたい20円/kWh。物価に対して高いです。アジアで日本の次に高いとか。なのにしょっちゅう停電する。 電気代は配電している事務所に払いに行くのですが、そこのカンティーンで日本の相撲を見ていました。BS2の放送が入るので。みんな見入っている。そのうちフィリピンからも力士が誕生するか??まず身長が足らないかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/19 23:00
雨が降らないと蒸し暑いです。大雨の後、大学に行ったら、教室に蛙がいました。 お米は米屋さんで買います。写真はいつも行くお米屋さん。日本のようにモール等のショッピングセンターで袋詰めしても売っているのですが、一度買ったら米虫がいて、それ以来、お米屋さんでお米を目で見て、量り売りしてもらっています。それぞれ品種と値段の札が建ててあり、自分のお気に入りはAROMAという品種です。米粒はつぶれていることが多いのですが、日本米に近いモチモチ感があります。 来た当初は、虫が居たり、ゴミが混ざったり、古米... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 23:00
Happy Birthday ZARINA
アパートのお隣さんの3人目のお子さんの1歳の誕生日ということで、誕生日会?に呼ばれました。奥さんの実家で行われました。両親は自分より年下、おばあさんは41歳です。。。 案の定、夕方からお食事するだけ。しかしお金持ちな方なので、ビーフシチューとか、おいしかった。それとも自分の味覚がフィリピンに合ってきたのか。 3人とも女の子で、いつも「アピアー」と言ってハイタッチしたり、朝「バイバイ」とか言ってくれるので、自分の癒しです。3人とも良く食べさせられるのか、太っているのが心配ですが。フィリピンはや... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 23:00
雨雨雨
今週はほとんど雨。どんどん涼しくなる感じ。日本は暑くなっているのに。フィリピン人によく季節のことを聞かれます。日本では8月頃が夏で一番暑い、2月頃が一番寒いというのが常識として身についていますが、フィリピン人にはその感覚はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 23:00
雨続きBy台風3号
台風3号のおかげでここのところ雨続きです。おかげで涼しいですけど。涼しいと言っても下がって28℃くらいですが、フィリピン人には相当寒いようで、ジャンパーを着ている人をちらほら見かけます。温度の感覚が違うのでしょう。雨の合間にジョギングをしたら、羊がびしょ濡れになりながら草を食べていました。元から茶色いのか、汚れて茶色になったのか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 18:04
コーヒーショップ「うおざき」のエアコン
大学にはウインドウタイプのエアコンしか無いので、セパレートタイプのエアコンの教材を作りたいと思っています。その素となる中古のエアコンを探しているのですが、リンガエンで見たという情報が得られ、早速カウンターパートと行ってきました。そこは一見、塩の卸屋ですが、どういうルートかわかりませんが、日本の中古製品がある。確かにエアコンがありましたが、KOLINのダンボールに入っている。何だ中国製か、と思って、ダンボールを開けたら、三菱重工製(FDCJ50HK)。笑った。マネージャーが居なかったので、値段がわ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 21:23
牛とトライシクルとジープニー
大学では、来週から新学期という感じがしません。カウンターパートはまだ、どの授業を持つのか知らないし。。。 道で牛がのんびり歩いていて、トライシクルとジープが止まっていました。羊やヤギが歩いていることもあります。道がわかっているのか、勝手に歩いているからすごい。 さぁ。Wカップ開幕ですね。自分の家ではBS1が見れるので、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 18:51
新学期
フィリピンは6月が新学期です。パンガシナン州大学は来週から授業が始まります。で、新学期の準備で忙しいと書きたいところですが、どの先生も何もやっていません。壊れたイスを直しているぐらい。。。カウンターパートは今週まで給料が出ないらしいし。。。 周りの高校や小学校は今週から授業が始まりました。大学は高校に挟まれているので、急に騒がしくなりました。昼と夕方には、高校の前にトライシクルの行列ができます。多くの生徒はトライシクルで通学するので。日常が戻ってきた感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/05 23:00
家具屋
任地に戻るとホッとします。相変わらず、暑いけど。学校に行くと、カウンターパートがやっておくと言ったことは何一つ進んでおらず、さらに壊れた冷蔵庫が3台持ち込まれていました。ま、予想通り。。。 カウンターパートが出掛けると言うので、ついていくと、家具屋へ。カウンターパートの家にあったマンゴーの木を伐採して、テレビラックを作ってもらっているらしい。余った材料はあげると言う事で、タダで。Give&Takeですね。リンガエンの隣街のBINMALEYにはナラの木を使った家具屋が数多くあります。凝った作りが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 23:00
停電も楽しむ
涼しくなり、やる気を持って大学に行き、さぁ作業を始めると、午前9時半くらいにバンっと停電。。。作業ができん。。。そのまま夕方5時近くまで停電は復活しませんでした。ま、良い機会なので、冷蔵庫の霜取りをしました。アパートの庭ではオーナーたちが昼間から酒飲み。聞いたら「電気が無ければ、仕事ができないから、飲むしかない。」とのこと。夕方から一緒に飲んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 23:01
台風がもたらしたもの
台風1号により天気は曇りがちになり、気温が一気に下がりました。朝方には28℃近くまでになり寒く感じます。ほんの数日前までは36℃の世界だったので、体がついていけず、風邪気味になってしまいました。滅多に風邪は引かないのですが。。。大学の先生達も皆、鼻をぐずつかせていて、体がフィリピン人化していると、また感じました。しかし、涼しいのはうれしいです。 大学では釣り好きの先生が釣り船を作っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 23:00
暑い日々
学校では教材作りをしています。ペンキ塗ったり、アクリル板を切ったり、配線をロウ付けしたり。。。そんな毎日です。 カウンターパートはウインドウエアコンの棚をスチールパイプで作るとがんばっていましたが、アーク溶接を保護具を付けずにやったものだから、目が真っ赤に充血して、頭が痛い、と言って帰っていき、次の日も、クラクラすると言って休んでいました。。。 写真はリンガエン湾で海水浴をする人々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 23:00
バンド大会らしい。
今日は、リンガエン・フィエスタの最終日。昼はパレードをしたり。浜辺では凧揚げ大会をしていました。フィリピンでは、けっこう凧揚げをしている子供を見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 23:00
リンガエン・フィエスタ
リンガエンの街で、この1週間、お祭りをしています。毎日、夜12時くらいまで騒がしく、家まで歌が聞こえてきます。 バンド大会をしていると聞いていたのですが、見に行くと、大きなスクリーンでカラオケ(フィリピンではビデオケと言います)をしていた。スピーカーを住宅地に向けるのは止めて欲しい。。よく人前で、そんな下手な歌が歌えるなぁ。。。 写真はリンガエンのキャピタル(一応、パンガシナン州の州都です。)の前で、美女コンテスト。フィリピンのたいていのお祭りには美女コンテストがあります。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/29 23:08
ジョギング
暑いといってだらだらしているといけないので、朝ジョギング。朝って言っても6時で30度を超えているので、ちょっとゆっくりめに。近くの海岸を通ったら、たくさんのフィリピン人が海水浴を楽しんでいました。フィリピン人は泳がず、本当の海水浴って感じ。朝の早さはさすがです。 写真は近くの大通り。桜は無いけど、何かいろいろな花が咲く季節のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 22:00
パンク修理
暑い。この国には季節の挨拶が無い。暑い。しかない。頭がボーっとしてきます。 学校から帰る時に、自転車の後輪が空気が抜けているのに気付く。朝に入れたばかりなのに。パンクかなー?と思って、近くのパンク修理屋さんに行く。自転車屋でもバイク屋でも無い。看板も無い。道具一つで営業しているパンク修理屋さんが、所々にあります。よくトライシクル(サイドカー付きバイク)が来ます。自転車をおじさんに調べてもらうも、漏れ箇所が良くわからない。たぶん、空気を入れる所がおかしいだろうと、空気入れるところだけ交換。ゴムは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/05 23:00
ヤクルトのおばさん
フィリピンにはヤクルトがあります。そしてヤクルトおばさんがいます。カンティーンで昼飯を食べていたら、ヤクルトを売りに来ました。5本40ペソだったような。暑い中、歩いて回っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/10 23:00
赴任場所を考える・・・
地元にあるTESDAに行ってきました。TESDAとは国の経営する短期の職業訓練学校です。冷凍機器・空調コースもあり、先生はカウンターパートのお兄さんです。1年ぶりに行って、驚きました。何とエアコンの教材(TRAINER)とカーエアコンの教材と冷媒回収機が購入されていたのです。予算P600,000らしい。これから壊れたエアコンを分解して部品をバラで購入して作ろうと思っていたのに。TESDAは予算があって羨ましい。冷凍機器・空調専用のコースもあり、冷凍機器・空調を勉強しにきている生徒もいて羨ましい。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 23:00
誕生日会
同じ大学に配属の木下隊員のカウンターパートの先生の子供の誕生日会ということで、一緒に行ってきました。5人の子供がいて、大学の先生の給料は約P15,000で余り裕福では無いのですが、行ったからカラオケ(こちらではビデオケと言います。)の機械が用意されていて、お約束なんだなー。と思いました。子供の誕生日ですが、フィリピンでは親戚・お父さんの友達と大人も呼び酒盛りです。招待状は無く、呼ばれた人がさらにその友達を連れてきても良いので、料理は山のように準備されます。前日から準備が大変だったとお姉さんが言っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 23:00
子だくさん
日本の寒波の影響か、今週はここパンガシナンも朝晩は涼しいです。と言っても、温度計は28℃、湿度も70%くらいで、過ごし易いはずですが、体がフィリピン人化しているのか、ちょっとだるいです。周りのフィリピン人も風邪を引く人がいます。 アパートの犬がまた子供産みました。去年に引き続きです。去年7匹。今年も7匹。フィリピン人は子だくさんだけど、犬も子だくさんなのね。数日後に1匹固まって死んでいました。アパートの大家はほったらかしなので、自分が見つけました・・・最近は子犬たちをボーと見るのが日課です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/10 23:00
PRISAA
北イロコスの旅から帰り、学校に行こうとしたら道路でパレードが。何だ騒々しい、と思ったら、今度はリンガエンでフィリピン中の私立の大学生が集まってスポーツ大会PRISAAをするらしい。先週は公立の大学が集まってREGION1の大会。今度は私立の大学の大会。何で私立と公立を分けるのだろう。リンガエンにたくさんの人が集まって、携帯がつながり難くなりました。少し良い競技場を使うのですが、やはりバレーボール・バスケットボールは屋外。回転レシーブをコンクリートコートでしていて、驚きました。。初日にはアロヨ大統... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 23:00
雨続き
昨日から雨続き。去年は1月から雨が降らなかったような記憶が。「もう乾季でしょ、」ってフィリピン人に聞いたら、「いまWINTER SEASONで、3月ー5月がDRY SEASONだ。」と答えた。どこが冬やねん。服装一緒やん。3月からはHOT SEASONや。 トライシクルに乗ったら、サイドカーに見事なスピーカセットが。目の前でガンガンに音楽を流されて、うるさい。こんなところにお金をかけなくても。一人一回乗るとP7です。。パンガシナン州にタクシーが配備されるのはいつになるだろう。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 23:00
パッキャオ
パッキャオと聞いて、すぐわかったら、ボクシング通かフィリピン人ですね。 日曜日は人込みなので、買い物はしないのですが、米が無くなったので、買いに行くと、街の様子が変。人通りが無い。何かパン屋に人だかりが。で覗くと、老若男女皆テレビに噛り付いている。そこで思い出しました。今日はパッキャオの試合なんだ。 パッキャオはフィリピンの国民的ヒーローのボクサーで、ラスベガスで王者挑戦権を賭けた試合が行われました。録画放送にもかかわらず国民皆テレビに噛り付く。ショッピングセンターの店員も皆テレビに噛り付く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 23:00
パンガシナン協力隊
赴任して1年が過ぎ、活動も思うように進まなくなってきました。ま、いいか、と思う反面、このままでいいのかな、とも思ったり。今日は同じパンガシナン州に赴任している協力隊員の鈴木さん、木下さんとDAGPANで食事をしました。パンガシナン州にはオシャレなレストランが無いけど、少ないうちの一つの中華料理屋さんです。中華系の人が多いからか、中華料理(フィリピン中華だったりもしますが。)だけは多いです。帰国を3ヵ月後に控えた鈴木さんと、赴任したばかりの木下さんと、赴任して1年の自分の会話は、滞在期間を反映した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/21 23:00
番鶏
まったりと過ごしました。本当に学生は勉強しないし。 家の前に棲みついた棲みついた鶏は最近、ちっとも卵を産まず、家賃未納で追い出そうか、と思っています。番犬(番鶏)にもならんし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 21:18
停電&誕生日
また朝から停電。朝食中に突然停電。またかという感じで。しかし今週に赴任した新バッチ木下君は驚いていました。。そう言えば、1年前は自分も、ちょっとした停電で驚いていたなー。 今日はCHAIRMANの誕生日で昼間から酒盛りでした。生徒が居ようが、停電なので、外で。授業があると思って来た生徒も、先生が飲んでいるので休講。木下君は「何で生徒は怒らないんだ。」と言っていたけど、自分はまたかという感じ。フィリピンの食事も慣れてきたし、フィリピン人化してきたような。。。 停電が復旧したのは日が暮れた午後6... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 23:00
リンガエン上陸記念
今日から生徒が出てきて、また学校は賑やかになりました。大学に7月に申請し、8月上旬に認可を受けた機材がやっと一部メインキャンパスに届いたということで、取りに行きました。5ヶ月かかりました。少しずつです。 リンガエンはリンガエン湾に面していて、第2次世界大戦中、マッカーサが日本軍占領下のルソン島に上陸した地点として、知られています。61年前の今日がその日らしく、式典をやっていました。公演には当時の写真やゼロ戦やアメリカのタンクが展示されています。見にくいけど、右にゼロ戦、左にタンクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/09 23:50
新年明けて
1月2日から学校があると言っていたので行きましたが、生徒は来ませんでした。次の日も次の日も…。で、結局1週間お休みでした。何だそれ?計画性の無さ。。 写真は良く行くインターネットカフェ?です。1時間15ペソ。自分のノートパソコンを持ち込んでつなげています。キーボード台が丁度ノートパソコン置きに良いです。時々来て、アンチウイルスソフトのアップデートとかをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 11:29
元旦
あけましておめでとうございます。フィリピンでは、元旦はロケット花火や爆竹の爆音で迎えます。深夜12時に近づくにつれて、段々うるさくなり、12時には各家こぞって花火を上げ、音と言う音を鳴らします。クラクションや空き缶を叩いたり。毎年、花火で死人が出て、多数けが人が出て、火事で家を失います。。。 自分はちょうど新隊員の木下君がCHAIRMANの家にホームステイをしているので、お邪魔してきました。バーベキューをやっていたので、餅を焼いてみました。1歳の孫は花火の大きな音に泣いていました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 22:40
自転車
前から自転車が欲しかったのですが、フィリピンの自転車は1週間で壊れる、とフィリピン人の同僚も言い、同期のJOCVも自転車を買って苦労していたので、どうしようか、と思っていました。そんななか、日本の中古自転車を売っている情報を聞き、隣の隣の街LABRADORに行きました。ここは市長(町長?)がビジネスとして日本から中古の車,自転車,バイク,テレビ,洗濯機等を輸入して売っているそうです。合法かどうかは知りませんが。ガレージみたいな所で、日本に違法滞在していたという怪しい日本語を話すフィリピン人がやっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 23:00
マッスル
体がなまると、時々街のスポーツセンターにあるジムに行っています。今日、約1ヵ月ぶりに行きました。常連が多く、皆マッスルです。頑張りすぎて腰が痛くなりました・・・尚、写真の前3人が着ているランニングはジムオリジナルらしくP150で買ってしまいました。自分にはあまり似合わなかった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/28 23:48
クリスマス
クリスマス、と言っても、日本のように寒くないので、いまいちクリスマスって感じはしません。ただフィリピン人はクリスチャンってこともあり、一大イベント。各家ライトアップしたりしています。毎晩アパートにやってくる、うるさい歌唱隊にちょっとうんざり。 教会でクリスマスのコンサートが行われると、いうので、見に行ってきました。ちゃんと練習していたようで、なかなかの歌声で、これならお金を払ってもいいな、と思いました。毎晩来る様々な歌唱隊は本当に迷惑だったんですよ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 00:21
水産試験場IN DAGUAPAN
大学はクリスマスバケーションに入って、ひっそりしています。8/8に承認された大学に申請中の機材が未だに届かず、フォローしに行ったら、今週届く、との返事。嘘だろうなー。 で、暇なこともあって、同じ任地で活動している鈴木さんを訪問しました。鈴木さんは、職種は環境教育で、先輩隊員です。元々、他の任地で活動されていたのですが、事情により任地が変更になり、去年途中からパンガシナン州ダグパンにある国の機関の水産試験場で活動されています。今回、その施設を見学させていただいたのですが、JICAが過去、支援して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 22:58
結婚披露宴?
最近の週末はテニスをしています。そのテニスクラブのメンバーの一人が結婚披露宴?ということで、彼の家に行ってきました。フィリピン式で時間に決まりは無く、訪れた人が食事を取って歓談している感じ。食べて飲んで歌って。フィリピンの誕生日会と同じですね。食事に全く野菜が無いのも。新郎の家ということで、年配の人から、普通に「氷が無い」「酒を持って来い」とか命令されて、新郎が忙しく動き回っていました。お幸せに。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 23:00
SM LINGAYEN??
来週から半年に一度のJOCV総会および健康診断がマニラであるため、恐らく今日が今年ラストのお仕事です。だからと言う訳では無いですが、仕事後、カウンターパートと飲みに行きました。そのお店の名前を見て、びっくり。SMじゃないですが。フィリピンで一番有名なデパートはSM(Shoe mart)です。元は靴屋らしいですが、今は総合デパートとして有名で、SMが街にあるかどうかが、一つのステータスです。LINGAYENにもSMがあった、と喜んでしまいました。ただのカンティーン(フィリピン・レストラン)なの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 23:00
12月でも快晴・酷暑
12月になりました。日本は寒いようですが、フィリピンは未だに暑いです。というか、涼しくならないの?今日の午後も教室の気温は34℃。夜になっても30℃を越しています。日本の涼しさを搬送できないか?それより上空の冷たい空気を搬送した方が安上がりか、と考えてしまいます。 写真は、高校生がCAT(Cadet Auxilliary Training)の授業をしているところ。手に持っているのは木製の銃の模型。日本には無い、と答えました。こんなことをする時間があるなら、理数科目にもっと時間を割いて欲しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 23:00
久しぶりにテニス
大学の一人の先生がテニスをしていることを知り、テニスを久しぶりにしました。土曜日の朝7時からでしたが、テニスコートのあるナルシソスポーツセンターは、ジョギングやウォーキングをする人やバスケットボールをする人が大勢いました。涼しい朝を利用するため、フィリピン人の朝は早いです。曇っていて比較的涼しかったのですが、テニスは久しぶりで、あっという間に疲れてしまいました。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 23:00
フィリピンは相変わらず暑いです。朝、涼しいな、と思って、温度計が31℃を示しているのを見たとき、自分の温度感覚がおかしくなってきているのに気付きます。 最近は夜になると雷雨になります。高いビルが無いので、雷はすぐ近くに落ちます。そのため電圧変動も大きく、瞬停(瞬間とうより数秒停電する。)も起こります。電話線にも落ちるので、パソコンのモデムが壊れないように、モデムセーバは必須です。 写真は隣の女の子エラちゃん2歳。なぜか、ずっと嫌われていたけど、最近、やっと笑ってくれるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 23:00
JACJ-JACK
日本も暑そうですが、フィリピンも暑いです。ただ、一時期より湿度は低い(と言っても70%くらい)です。フィリピンは今年は雨が少ないようです。 自分の住んでいるアパートは7軒入っているのですが、そのうち3軒の家の小学校に行く前の子供が、最近、突然、家に来ます。写真はJACKです。お母さんに怒られると逃げてきます。彼は3歳らしいですが、口癖は「YES!」です。フィリピンの中流以上(決して日本の中流では無い)の家庭では子供の時から英語の勉強をさせます。フィリピンは英語が喋れることが、教養の有無の必須... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/01 23:00
心霊療法
小柳さんはHEALERにはまっているらしく、パンガシナン州は実はHEALERが多いらしく、小柳さんと中島さんと、大学の先生が紹介したHEALERに行ってみました。昨日の午後に行ったときは居なかったので、今日の朝に再度訪ねました。60歳くらいのおじいさんで、すでに5人くらい患者さんがいて、戸外で診療していました。基本的にマッサージみたいでした。先日、バスを降りる時に滑って肘を強く打って痛みが残ったので見てもらったのですが、うーん。P20(40円)。 フィリピンは白魔術・黒魔術とか心霊療法がまだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 01:04
小柳さん
火曜日の夜から先輩隊員の小柳さんが任地にいらして自分の家に2泊されていきました。小柳さんは自分より1年前に赴任したシステムエンジニアでレイテ島近くのビリラン島ナバルの大学にて活動しています。しかも前回の総会の時に判明したのですが、同じ岡崎市出身で高校が1年後輩でした。小柳さんの年子のお兄さんも同じ高校で自分と同級生でした。 自分の活動や、小柳さんと同じバッチの陶磁器隊員の中島さんの活動を見学されて。またPSUでシステムエンジニアとして活動しているKOV(韓国ボランティア)のYUIさんとも話を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 23:00
フィリピンのバス
土日は晴天続きでした。また暑いです。ただ、先週末は天気が悪かったので、ここぞとばかりに洗濯、掃除をしました。 土曜日の朝、久しぶりにジョギングしに行ったら、いつものコースが水に浸かっていました。無理して横切ったため靴はビチョビチョ。それはいいのだけど、足が何かに刺されてしまいました。帰ってシャワーを浴びた後、全身に発疹が発生。発熱して、食道や胃も荒れて気持ち悪くなる始末。なぬ。っと思って、薬を飲んで、どうしよう?と思って安静にしていたら、夕方には発疹は引きました。フィリピンの水溜りには何がい... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/22 23:09
ジム
最近、雨が多く、運動不足と思い、近くの運動場にあるGYMに行きました。一回P40(80円)。フィリピンにしてはちょっと高い気がします。冷房は無し。いろいろ指導してくれて、約1時間運動しました。腕が上がりません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/10 23:13
アロヨ大統領
今日は暑かったです。教室の中も34℃を越えていて、生徒達はダルそうでした。雨も降っても一瞬で止んでしまって。 最近、フィリピンはアロヨ大統領の不正選挙スキャンダルが騒がしいらしく、マニラで大規模集会があったりしていたけど、パンガシナン州はそんな気配は無く、いたって平和です。アロヨ大統領の親類がパンガシナン州の出身らしく、親アロヨ大統領の人が多いようです。警察幹部もパンガシナン出身が多く、PNPはPhilippine National Policeでは無く、Pangasinan National... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/02 23:53
キリスト教
最近は雨が降るので涼しくなってきました。日本の夏のように雨が降っても、蒸し暑くなることはありません。昨日はタガログの勉強をした後に、牧師?につかまって、約1時間キリスト教について語られてしまいました。何でカトリックの国は貧しいのか、発展しないのか、と思っていたので、ついつい興味本位でいろいろ聞いてしまい、聖書片手に語られてしまいましたダーウィンの進化論は、笑顔で「間違っている。聖書に神が人間を創ったと書いてある。」と、言われてしまいました。そして「神を信じるだけで天国に行けます。」と真顔で迫られ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 23:46
ウラハラ系
街を歩いていたら、通り過ぎていくトライシクルの後ろを見ると、日本語が。「ウラハラ系」。思わず走って追いかけて写真を撮りました。運転手はウラハラ系を何で知ったのだろう。特にオシャレとも思わなかったが。実はデザイナーなのだろうか。ウラハラ系のデザイナーがデザインしたトライシクルなのだろうか?フィリピンは変な日本語が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 22:51
日曜日
今日、日曜日は、朝、久しぶりにジョギングして、洗濯して、昼には大家に部屋代を払って、って感じでした。アパートの子犬は7匹中3匹はもらわれていき、さらに2匹ももらわれていくようです。残飯とかをあげているのですが、お礼にか、部屋の前にうんこするのが困ったものです。 写真は大学で発見した軍事科学?(MILITARY SCIENCE)部門。ここの生徒は軍人になるのだろうか・・・フィリピンの発展しない理由の一つは警察と軍に予算を掛けないといけないことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/24 23:00
言葉
今日は台風の影響か、雨が降り続いていました。雨期に入っても、だいたい1時間くらいで止むのですが。フィリピンは地方ごとに言葉が異なります。日本の方言レベルでは無く、単語が全くことなります。数字も異なるし、挨拶も異なります。自分のいるパンガシナン州は、さらに地方によりパンガシナン語とイロカノ語とブリナオ語が話さされています。例えば"ONE"はパンガシナン語は"SAKEY",イロカノ語は"MAISA"、ブリナオ語は"SAYA"です。生徒たちは、パンガシナン中から来ていて、しゃべっている人によって使い分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 23:00
癒し
アパートの犬が子供を7匹も産みました。6匹は男の子らしいです。とってもかわいくて、最近、この子達を見ている時間がホッとします。このまま、狂犬病にならずに育って欲しいものです。この後、どうなるのかな・・・・食べるには、まだ小さすぎるし。尚、父親はわかりません。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/12 23:01
誕生日
今日は○回目の誕生日です。フィリピンは誕生日になると、誕生日の人が家に招いたり、食事に行ったりして、おごらなければなりません。子供ならともかく、大人になっても、そんな感じです。 今日はタガログ語を習っている先生達が来ました。朝から、いろいろ料理しました。喜んでもらえたようで、よかったです。麻婆茄子が人気ありました。先輩からもらった麻婆茄子の素と挽き肉、茄子を炒めただけですが。フィリピン人は辛いのが苦手と聞いていたので、意外。訓練所でカントクから習った、うどんも打ってみましたが、これはちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/10 23:01
テレビ
先週、故障したテレビがいつ直るかわからないので、先生達から、中古のテレビショップのことを聞き、早速、隣町のダグパンに行って買って来ました。日本から輸入されたTVもあったのですが、定員の態度が悪くて、韓国から輸入されたTVを売っている店へ。SAMSONG製で映りもチェックして購入。ジープニー&トライシクルで家まで運んで、さぁ、つないだら、映りが悪い。しかもCATVが満足に写らない。はぁ。また、持って行くのも面倒なので、あきらめて、リンガエンにある電気屋で新品のテレビを購入することにしました。SH... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/09 23:01
近所さん
今日も大工仕事に明け暮れて、タガログ語を勉強して、家でビールを飲んでくつろいでると、訪問者が。夜8時も過ぎて誰だろ。、と思ったら、若い男二人が「さむらい」という漢字を教えて欲しいと言う。何だ、と思ったら、同じアパートの3号室の人とその従兄弟でバイクに貼るステッカーを作りたいらしい。アパートは7号室までで、自分は6号室で4,5,7号室の人は知っているけど、3号室は初耳。侍の漢字、ひらがな、カタカナを教えると、一緒に飲もうと言ってきて、彼の家で飲みました。兄弟はアメリカで働いているらしい。日本の話... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/02 00:35
双子
雨期に入り少し気温も下がった(と、言っても日中は暑いですが)ので、久しぶりにジョギングをしました。最近、運動不足なので。 写真はアパートの大家の孫で双子ちゃんです。アパート前の敷地で遊んでいました。大家はアパートから10分くらいの離れた所に住んでいますが、娘とその婿さんが、アパートの側に住んでいます。双子ということで、お手伝いさん+双子それぞれに世話する娘がいます。フィリピンはちょっとお金のある人は皆お手伝いさんがいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/27 00:11
フィリピンは女性進出が進んでいる?
今日は午後に学校に行ってカウンターパートが、小学校・高校の先生になりたい生徒のための補習講座を手伝いました。受験科目が多いのも驚いたのですが、(何でエアコンの知識が必要なんだ?)、さらに驚いたのは、9割は女性でした。フィリピンの学校は大学も含めて女性の先生が多いです。 その後、カウンターパートのチームのバスケットボールの試合に参加して、いい汗をかきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/11 23:40
パーティ?
今日も朝起きて洗濯して、掃除して、隣町に買い物に出かけて、帰ってきて、ゆっくりしようかと思ったら、カウンターパートからパーティがあるから来い、と言われて、また隣町へ。カウンターパートの親戚の誕生日会と、他の親戚がイスラエルで働いていて、一時帰国しているパーティ(デシピ)です。と、言っても、例の如く、バラバラと人が来て、食事して帰るって感じです。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/06 00:29
今日は天気で。
今日は雨期になって以来、初めて雨が降りませんでした。いつもなら昼頃雲が出始めて、雨が降るのだけど、今日は午後になってもピーカン(死語?)。洗濯すれば良かった。と後悔しました。 今日は学校の椰子の実を取って、ココナッツジュース&ミルクを堪能しました。ナタで割って、まず中身のジュースを飲み、さらにスプーンで白い実(ミルク)を食べる。美味です。。 さてサッカーWカップ予選でも見ますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/03 22:20
Cable TV
先日契約したケーブルテレビの配線業者が来ました。午前中に来ると言っていたのに、来たのは午後でした。さらに中継点から遠いため延長コード代も払わされて、お金が無くなりました。 しかし、ケーブルテレビがつながり、NHK-BS1,BS2,WOWOWが見れるようになりました。ただ、なぜか副音声。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/06/03 00:31
雨期の始まり。
先週くらいから夕方から雨が降るようになり、6月になりさらに激しく降るようになってきました。そうすると時々停電します・・・慣れてきましたが。雨期になると蒸し暑くなりますが、日射時間が減るから、若干涼しくなったのはうれしいです。 写真はジャックフルーツ(ランカー)。学校に何本か木があり、実が生っています。今日1個取って先生達と食べたのですが、若干早かったようで熟しきっていませんでした。フィリピンは大概の木の実が食べれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/01 21:49
タガログ語
JICAから補助も出るので、タガログ語の勉強を始めました。赴任当初の10日間の語学訓練後も勉強はしていたのですが、なかなか上達しないので。大学の先生の娘が通っていた私立学校に行き、タガログ語の先生と契約して、週に3回、小学校で勉強することにしました。今日は第1日目です。小学生が使うような教材を使ってアルファベットから勉強です。カトリック教会の学校なので聖書の文句も習わされるのに、ちょっと違和感もあるのですが、これもタガログ語の勉強と思って・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/05/31 22:21
競札
本日、3ヵ月前に申請した工具等の競札がやっと行われました。ダンボールに業者が封筒に入れた金額と関係書類を入れて、時間が来て締め切った後、開封して比較する、と、いう感じです。日本もこんな感じなのでしょうか?ただ、われわれのリクエストに競札したのは1社だけでした。ま、それでも1社いて良かった。これで部品が来る。ただ、いろいろ先月に要求した工具の詳細(型番)等が全く反映されておらず、あの調査の苦労は何だったんだ、と思ってしまいました。 ただ呆れることもあれば、うれしいこともあるもので、3月末に帰国... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 20:13
エアコンの掃除
昨日から大学に復帰。ある意味予想通り、申請していた機材は未だ発注されず。申請してから2ヶ月が経過します。学長もASAPと言っていたのに。。。 必要なものを、まとめてリストに提出したら、それを業者に一括発注するらしい。釘から計測機器まで一度に頼むんじゃ無かった。何で自分で買えないのか、別々に発注できないのか、購買部に文句を言ったが。。。 今日は大学のコンベンションホールのエアコン掃除を手伝いました。全部CAREER製の3馬力の床置きユニットですが、ブレーカの容量の問題で3台使っていないらしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 22:49
リンガエン
今日は先生達は大学にある宿舎のメンテナンスをするということで、ついて行きました。大学にはHotel & Restrant Manegement courseがあります。4階建てでフィリピンでは立派な方の施設です。 屋上に上がることができたので、リンガエンの街を一望しました、リンガエンには6階建て以上の建物はありません。ココナッツツリーが多いからか、上から見ると緑に囲まれた街なんだなぁ。と思いました。 靴 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 23:25

トップへ | みんなの「リンガエン」ブログ

てっちゃんのパンガシナン日記 リンガエンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる