アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PSU」のブログ記事

みんなの「PSU」ブログ

タイトル 日 時
Despideta(綴りが合っているかな?送別会の意です。)
今日は大学出勤最後の日。送別会を大学で行いました。同じ大学で活動する木下隊員の誕生日会を兼ねて。授業は昨日から無し。最初は考えられなかったけど、フィリピン流で。 昨日の夜、大学で豚を解体し(生物の授業みたいでした。)、夜通しで料理を作ってくれました。もちろん、カラオケ道具も運び込まれ、夜通しで、飲み&歌っていたみたいです。(自分は途中で帰ったので、詳細はわかりませんが。) 送別会には垂れ幕&風船を用意してくれました。 ロケット花火を上げ、ランチタイムに送別会を行いました。簡単なセレモニーで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 23:00
活動終了
最後は教室の整備。8月に手に入れたスプリットタイプエアコンを据え付けたのだけど、操作弁が壊れていて開かない・・・・カウンターパートに直すように指示して、活動終了。 見た目はだいぶ改善されたと思うけど・・・自分が帰った後、どうなるかなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/22 23:00
スプリットタイプエアコンディショナートレーナー
やっとスプリットタイプエアコンディショナートレーナ(分離型エアコン教材)がほぼ完成した。まだ若干手直しが必要だが。 大学は5時で終わるけど、何とかカウンターパートを引き止めて5時過ぎてもこの2週間は毎日作業してもらった。疲れたけど、やっぱりもの作りは楽しい。これで、活動当初に作成したい教材はすべて作成し終わった。ちょっと部材が届くのが遅すぎて、計画していたものと若干違うが。 まだまだやることがたくさん。もっと教室を整備したい。 来週のデシピ(送別会)の準備もしないといけないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 23:00
やっと部材が届いた。
帰国前に忙しい。月曜日はパンガシナンデイで休みでした。今日、6月に頼んだ部材がほぼ届いた。と、いうか、大学の倉庫にあった。全部揃ってから、届けようとしていたらしい。はぁ。融通が利かない。 部品が届いたので工作に忙しい。実働、残り7日。何とか、間に合わせないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 23:00
新学期
今週から新学期(後期)が始まった。月曜日は案の定、生徒が来なかったが・・・新学期が始まっても、授業料(約P3000/半期)が払えず、Enrollmentができていない生徒が多いのだ。 さらに半期に1度の冷凍機器・空調の授業を最後に少しやろうかなって思ったら、無い。カリキュラムが変わって、今まで2年生後期だったのが、3年生前期に変わったらしい。ま、いいか。。。最後の教材作りに忙しいし。材料がなかなか届かないおかげで、やることが多くて切羽詰っています。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/08 23:00
フィリピン電気展
昨年に引き続き、マニラで行われたフィリピンの電気学会の年次総会に参加してきました。もう帰国が近いので、自分にとっては参加の意味はあまり無いのですが、普段田舎の大学にいて、最新の技術に触れる機会の無いカウンターパートには大切な機会なので、カウンターパートと、同じ大学の木下隊員とそのカウンターパートの4人で行ってきました。何せ、カウンターパートたちは、「JOCVが行きたいと言っている」という理由が無いと、大学に休みをもらって行けないので。。。 セミナーはあまりよくわからないので、主に企業展示展を回... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 23:00
履修手続き
大学は現在Semester breakでお休み。ただ2nd Semester のenrollment (履修手続き)のため生徒が大勢来る。1st semesterの成績カードを各授業の先生からもらい、2nd semesterを受けるためのclearanceをもらい、全成績を報告すると同時に、履修届けをもらう。そして発表された2nd semesterのカリキュラムに沿って、履修届けに履修科目を記入し、履修届けを先生に確認してもらって、大学にEnrollment feeを払い、各授業の履修カードをも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 23:00
期末試験
大学は1st Semester (前期)が終わり、中休みです。Final Exam(期末試験)では女生徒がテストができなくて泣いたり・・・。その前に勉強してくれって感じ。 うちのカウンターパートはテストの時に、テスト問題を考え、黒板に書き、生徒に解かせ、解答用紙を生徒の間で回して、その場で答え合わせ。。。 他の先生は、まだテストができていないから、延期だったり。。。本当に計画性が無い・・・ま、それを許しあっちゃう国民性だから、仕方が無い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 23:00
競札
6月に申請した機材の競札がやっと行われた。競札は3回目だけど、業者はいつもいっしょ。事前に業者には知らせてあり、ダンボールのBOXに値段や手続き書類を示した箱に入れて、定刻になったら開封する。ちゃんと時間通りに始まり、遅れてきた業者は競札に参加できず。フィリピンタイムじゃないと感動。 そして1社は書類の不備でTKO(失格)。事前にいろいろ教えていた業者だったので痛かった。初めての競札じゃないのに・・・ 結局、入札できたのは1社のみ。意味があるのか、この競札は意味があるのか・・・ さて帰国ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 23:00
ひさしぶりの学校
大学は何も変わっていないだろう、と思ったら、カウンターパートが仕事をしていた。頼んでおいた架台はできていたし、エアコンの取り付けも行っていた。びっくり。どうやら来月、地方?国?の査察があるかららしいが、うれしい限り。残り2ヶ月でやる気になったか?午後にはJICAに頼んだ機材も届いた。大学に頼んだ機材は来週やっと競札。多分帰国までには間に合わないだろうけど、進展があっただけ立派。後、2ヶ月。がんばりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 23:00
男子クラス
6月下旬に大学に申請した機材がまだ競札さえされない。書類が揃わない。とのこと。フォローしに行くも担当者が忙しくて居ない。来週に帰ってくると言う人はミリエンダ中。その人しかできない書類なの?って感じ。こりゃ、帰国後に届くな・・・ 活動もちょっと停滞気味。うまくやる気を出させるのは難しい。 毎日、午後は電気科2年生の電気の授業。現在モータの巻きなおしの実施中。フィリピンでは有用な技術なので。しかし、このクラスは男ばかり20名で、とっても言うことの聞かない問題クラス。道具を元に戻さない、教室は散ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 23:00
塔らしい
台風が日本に直接行くようになって、フィリピンを経由しなくなり、暑くなってきました。時々雨は降りますが、すぐに止みます。 学校は中間試験を迎えますが、カウンターパートは生徒に「今度の授業でMid termテストをします。ただもしかすると、バスケットボールの試合がある(カウンターパートは副コーチ)ので、来週に延期するかもしれません。」生徒が「なら来週にしようよ。」と提案する。するとカウンターパートは「朝来て、教室のシャッターが降りていたら延期、教室が開いていたらテスト!」。。。そりゃ無いんじゃ・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 23:00
日本政府発行ペソ札
今週も台風の影響で雨続き。台風の直接の影響は無いけど、雨が続く。教室はあちこちが雨漏り・・・ 構内を歩いていると、機械加工の先生が呼んでいる。すると何やら お札を見せる。「THE JAPANEASE GAVERNMENT TEN PESO」とある。あまりの安っぽさに、おもちゃのお金でもジョークで見せているのかと思ったら、日本占領時下のお金と言う。よく見ると、透かしもあるし、下には「大日本帝国政府」とある。こりゃ価値がある?と思って、1枚買いました。何となく日本が発行したのだから買わないと、と思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/02 22:17
ミスタードーナッツ
大学メインキャンパスで、ミスタードーナッツを売り始めた。ワッフル屋さんも、できていた。屋外のテントの中だが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/18 23:00
雨続き
また台風で、雨続きです。涼しいのでうれしいですが、雨が降ると庭の犬が夜中吠えるので、困ったものです。激しい雨で水が溢れ(?)隣の高校や小学校は途中休校。しかし大学は先生達のミーティングで午後休講でした。午前中は授業があり、生徒は移動が大変そう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 18:56
洋裁コース?
北朝鮮がミサイルを発射しても平穏なフィリピンです。カウンターパートは学生を連れて大学のエアコンの掃除をしています。暑いので自分はあまり作業には参加しません。ちょっと作業を見に行ったところ、ある先生が自分を呼んでいる。どうも日本製のミシンの説明が読めないから今度教えて欲しいとのことでした。大学にはBIT-garmetという専攻があって洋服の作り方を学ぶらしい。BITはBachelor of Industrial Technology。洋裁が工業技術なのか?しかも大学で学ぶこと?確かに実践的な知識だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/05 22:37
JICAの援助
月曜日に忙しい学長を何とか捉まえて、活動報告と今後の活動のための予算を申請して認可をもらった。今回は忙しいからか、ちょっと渋々って感じだけど、まぁ、まずスタートラインに立てたと言う感じ。もう3回目なので、若いカウンターパートもだいぶ要領を覚えてきて、ほっといても進まないのはわかっているので、一緒に大学巡り。案の定、購入する部局の長は香港に行っている、予算の部局の長は奥さんの調子が悪くて休んでいる、とかで、なかなか進まない。。。自分も3回目なので、慣れてきたけど。。。 今日は隣町のキャンパスのエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 23:00
フィリピンのオゾン層保護への取り組み
朝突然、カウンターパートが隣町のDAGUPANでやるセミナーに行くぞ。と言うので、一緒に行ってきました。相変わらず、突然だから・・・しかもセミナーは始まって1時間経過しているし。 しかし、セミナーは政府の環境資源省がエアコン修理業者対象に開催したもので、オゾン層保護に対するフィリピン政府の考え方を知ることができて、とても有意義でした。どうやら冷媒回収機を持っていない業者は営業できなくなるらしく、政府(世界銀行&スゥェーデン政府?)の援助で購入する仕組みがあるようです。尚、大学にはまだありません... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 23:00
食べて食べて
大学のAUTOMOTIVEの先生の子供の洗礼式?ということで、カウンターパートの車で行ってきました。ある程度予想はしていましたが、カウンターパートが迎えに来るのが遅くて、洗礼式には間に合いませんでしたので、結局、大学の先生達で昼食を食べてきたって感じです。先生の家は決して豊かでは無い感じですが、大量に食事が用意されていました。豚一匹絞めたらしく、豚肉ばかり。。。尚、子供は7人兄弟です。 珍しくお酒を飲まない先生で、食べて歌ってですが、お酒はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 23:00
Home Management Technology
6月から始まった新学期。今年はカウンターパートは比較的自由な時間が多くて、うれしい限り。午後のBITの生徒の電気の授業と、火・木の午前のHMT(Home Management Technology, 家政婦コース???そんなコース日本にあるのか??)の生徒の電気の授業だけ。(写真) 任期も後6ヶ月。最後のプロジェクトをしたいと思い、プロポーザルを書いて、先週にCollege Dean(キャンパス長)のサインまでもらったのですが、学長がなかなかつかまらない。今日いると学長室のSecretary... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/22 20:51
新年度
W杯サッカー、昨日の結果は、残念でした・・・昨日12日はフィリピン独立記念日で祝日。自宅のケーブルテレビはNHK−BS1が何故か放送しているので、生放送で日本VSオーストラリア戦を見ていたのですが。。。がっくり。。。 さて今日から大学の新年です。生徒が来て活気づいてきました。まずは汚い教室の掃除をしてもらいました。。。今年は時間割表がワープロされて貼り出されているのに感動。写真はカリキュラムを確認する生徒たち。今まで手書きだったのに。すこしずつ改善されていくのだな・・・ 去年は同じ時間に一人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 22:13
教材作り
今年の夏休みにしたこと。JICAからもらった中古のウインドウエアコンを分解し、錆を落として全部ペンキを塗りなおし、スタンドを作ってスタンドに載せて、アクリル板で風洞を作り中を見れるようにして、圧力ゲージやサイトグラスをつけて、教材用に作り変えました。電気回路を学べるように、全部の電気部品をコードで繋げれるようにしましたが、ちょっと難しいかも・・・ 次は何を作るかな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 23:00
辞めるなよ・・・
ウインドウエアコンのスケルトンモデルもできたので、次の教材作りのために必要な部材の申請を大学にするため、部材のリストを作成。カウンターパートに隣町のダグパン(パンガシナン州で一番大きい街)に値段を調べに行こう、と言ったら、二つ返事でOK。珍しいと思って、付いていくと、ついでにカウンターパートが昔働いていた会社の上司の小さな電機修理店を訪ねるという。どうやら、その上司が新しい場所にお店を始めるための手伝いをさせられているらしい。役所巡りをして終わったのは、昼の3時過ぎ。たいして見積もりもできずに終... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/30 23:00
マイ・トライシクル
暑い日々が続いています。学校は夏休みですが、毎日、学校に行っています。生徒も居ないので、邪魔が入らないのは良いのですが、何せ暑い。35℃を越す中で作業をしていると、すぐ汗だくになり、ぽーっとしてしまい、冷房のある部屋に避難。根気を込めて朝から作業をすると、夕方になると暑さで疲れきってしまいます。暑い国が、やたら休みながら作業するのは、仕方が無いのでしょう。。。 隣の教室の先生は、自分のバイクにサイドカーを取り付けて、トライシクルにしていました。子供が4人もいますからね。。。この国では、マイカー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 23:00
ホーリーウィークモード
暑い。日中36℃。夜10時現在34℃。暑い。 学校はホーリィーウィークモードで、先生がほとんど来ていません。学生も夏休みなので来ず、静かなものです。昨日は、カウンターパートも来るって言ったのに来ず。TEXT(メール)したら、「寝てた」・・・・。はぁ。今日も仕事にならず。夕方に先生達とバスケットボールをしたら、30分で暑くてギブアップ。 写真は近所のマンゴーの木。ネイティブマンゴーで、渋いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/12 23:51
卒業式
今日は大学の卒業式。会場は体育館が無いから野外にイスを並べて行われる。リンガエンキャンパスだけでなく、全キャンパスから卒業生が集まる。とても暑いからか、開始は午後4時。と言っても、夕方で西日がきつく暑い。のに生徒達は黒いマント?と黒い帽子をかぶる。先生達も着る。サウナスーツ??自分は着なかったが新種の冷えるマント?って感じ。毎度のフィリピンのことで、4時には始まらず、まず卒業生とその親の入場から始まる。(屋外グランドを柵で囲って入れないようにしている。)一人ずつ入場するから、それでまた時間がかか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/07 23:00
給料が出ない
リンガエンに戻ってきました。パンガシナン州は暑い。34℃を超えています。馬鹿になります。学校に久しぶりに行くと、カウンターパートがすぐどこかに行ってしまう。どうしてかな?と思ったら、学校が休みなので、給料が出ないらしい。自分のカウンターパートは下っ端なので・・・うーん。出てきてくれないと、作業が進まないし。。。 写真はお隣さん。夕涼みをしていました。3人娘に囲まれて、毎日大騒ぎです。お手伝いさんが各子供にいて3人いるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 23:00
Final Test
大学では後期の授業が終わり、試験期間に入りました。担当している授業のFinal Testを午前中にしました。生徒は勉強しないので、今回は前もって試験問題を教えました。そしたら皆結構勉強してきましたが・・・カンニングの多いこと。頭のいい生徒はカンニングペーパをばれないように見る。頭の悪い生徒は、隣の人の答案を覗き、小声で聞く。自分の大学時代を思い出しました。何とかカンニングしようとしたなぁー。。。当時の試験担当官の気持ちが少しわかったような。採点するとカンニングがすぐわかりますね。 来週からは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 23:00
乾季なのに雨。
午後になって大雨。おかげで大学で足止め。学生達は日傘を持って来ていない生徒は、雨の中走る。自分も待ちきれず、雨の中走る。アパートに着いたら、隣の子供にシャワー浴びたのって言われました。。。ついでに停電もするし。既に乾季のはずなのに。今年はどうも天候不順になるような気がする。日本は冷夏かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 23:00
環境問題を教える。
久しぶりに生徒に対して教えています。ネタはオゾン層破壊と地球温暖化。少しは教えるのに慣れてきたかな。まずは生徒が何しようとイライラしないことですかね。英語の発音をバカにされようと。少しでも環境問題を理解してくれれば。来週のFINAL EXAMで確認です。またわかっていないんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 23:00
冷蔵庫のスケルトンモデル完成
冷蔵庫の仕組みを学ぶための冷蔵庫のスケルトンモデルがやっと完成。シンプルな冷蔵庫の部品を組み合わせ、圧力ゲージやサイトグラスを取り付け、圧力を観察したり、冷媒の流れを見たりできます。写真じゃ見にくいけど、アクリル板で蒸発器は囲ってあり内部が見えるのでスケルトンモデル。生徒が配線も勉強できるように、電気部品の配線は全部前面に持ってきて、ジャックで生徒自身が配線できるようにしてあります。圧縮機の選定を間違えて、バランス点がおかしいのはご愛嬌。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/07 23:00
NGOの大学訪問、再び
同じパンガシナン州で活動しているNGO・CFFの吉田さんからスタディツアーで来る日本人にJOCVの活動を紹介して欲しい、との依頼があり、学校案内をしました。前回に引き続き2回目ですが、今回は女の子ばかり15人でした。女の子の方が国際貢献とかボランティアに興味を持つんですね。 前回は色々根回ししすぎて、学長に会ったりしたのですが、英語の苦手な日本人にはちょっとつらかったようなので、今回はシンプルに学校をグルッと案内しました。アポなしでも応対してくれる先生達のフィリピノ・ホスピタリティに感謝。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/03 23:00
たまにはロウ付けでも。
日中は暑くなってきました。33℃くらいあります。湿度はまだ若干低めですが、暑いです。この後の酷暑を思うと憂鬱になります。いつもはカウンターパートにロウ付け作業とかしてもらっていますが、たまには自分で。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 23:00
バレンタインディー
フィリピンのバレンタインデーは男の子から女の子に造花等のプレゼントを渡します。学生は皆そわそわで、恋人どおし仲良くイチャイチャしています。授業は関係無く、配管ロウ付けの実習です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 23:00
スポーツ大会inBATAC
北ルソンのILOCOS NORTE州BATACにてREGION1(REGIONは地方みたいなもの。)の4つの州から5大学が集まってのスポーツ大会(SCUAA MEET)があるというので、一緒に行ってきました。会場はBATACのMARIANO MARCOS STATE UNIVERSITYです。様々な競技が約1週間行われます。陸上・水泳・バスケットボール・バレーボール・バドミントン・卓球・テニス・サッカーから野球・ソフトボール・テコンドーというフィリピンで余り見られない競技、はたまた、ビリヤード、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 23:00
たまには活動を。
8月に大学に申請した機材が5ヶ月かかって やっとほぼ全部届きました。早く第3弾の機材の要求をしたいので、目に見える成果を。と思い、まず冷蔵庫やウインドウエアコンの部品を展示した教材を作成しました。ついでに冷媒の流れもわかるように、線をいれて。部品は壊れたウインドウエアコンや冷蔵庫をバラしました。ボードを黒板の上部に固定して終了。さすがにコンプレッサは重いので写真にしました。セパレート式エアコンが壊れた製品すら手に入らず、膨張弁とかの展示ができないのが残念。会社には山のように捨ててあったのになぁ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/27 23:07
中間テスト
今週は、後期の中間試験です。冷凍・空調科目は今日の午前中に行いました。前に授業中に実施した問題と同じ問題を出したのですが、解けない。授業でも説明したのに、復習をしない。計算ができない。言葉の定義で、答えを選ぶ問題なのに、17個あって、一つも正解が無い。恐らく生徒の英語力にも問題がある。レベルの低い大学とは言え、やっぱり外人が教えるというのは難しいし、あまり意味が無いような気がしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 23:00
からのサツ
今日学校で見た生徒が来ていた変なTシャツ。「からのサツ」どういう意味かわかる人いますか。。空の警察?と言っておきました。一緒に書かれている「だるディれ」になると、想像も働きません。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/11 21:32
フィリピンでサッカー
日本は寒気で大雪のようですが、フィリピンは相変わらず暑いです。。。去年、もう少し涼しくなかったか? 今日は朝8時から夕方6時まで停電でした。昨日の夜にテレビで知らせていたらしいですが。。。学校に行って知りました。 酒飲んでばっかりでは駄目なので、大学のサッカークラブの生徒達とサッカーをしました。フィリピンの大学には日本の大学のようなサークル・クラブ活動用の部屋は無く、あまり盛んではありません。同好会に近い形で活動しています。一部の選手は裸足で、一部の生徒はスパイク。けど気にせず皆、楽しんでい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/16 23:00
クリスマスパーティin PSU
任地に戻り、大学に約10日ぶりに行きました。そうしたら、来週からクリスマスバケーションで、今日からクリスマスパーティ?をしていました。と、言っても、食って飲んで歌う。エンドレスに。木・金曜日とも、そんな感じでした。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 23:00
空回りかな。
先日教えた、温度やカロリーの単位換算を試験で実施したら、全然解けない。。公式を使うことができない。F=9/5*C+32 何だが、C=10℃の場合のFを求めさせると、F=9/5*10+32=9/5*42=75.6とする。小学校で四則計算をしていないのか、フィリピンは。やり方を教えると、数字を変えるだけなら、真似して解けるが、問題を少し捻ると全然駄目。授業態度も集中力の無い小学生みないだし、本当に大学生か?冷凍機器じゃなくて、まず算数を教えた方がいいんじゃないかと思う、今日この頃でした。 また... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 23:00
フィリピン統合電気技術者学会第30回全国大会
Institute of Integrated Electrical Engineers of the Philippines, Inc., 30th Annual National Convention を訳すとそんな感じでしょうか?カウンターパートがこの協会の会員ということから、そのような会があることを知り、自分は機会技術者で電気には興味は無いのですが、Exhibitがあり、フィリピンの各社の展示会があるということなので、カウンターパートとマニラまで行ってきました。場所はマニラ湾近くのPhi... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/25 23:00
天気も良く。コピーするお金も無く。
フィリピンはまだまだ暑いです。授業するのも暑いです。作成したテキストで教えているのですが、生徒にZEROX(コピー)するか?と聞くと、お金が無い。と言うので、ノートに写させています。ノートに写すのに疲れてしまい、予定通りに授業が進まない・・・ 天気が良いので大家のお手伝いさんが洗濯をしていました。お手伝いさんは子供が3人いることもあって、3人います。洗濯機があるのに使わずに、たらいと手でお洗濯。洗濯物も多くて半日仕事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/24 21:51
朝は涼しくなったけど、日中は暑い。
台風がまた去って、昨日の夜は快晴だったこともあり、今日の朝はとても涼しかったです。寒くて起きました。しかし起きて気温を見たら27℃。。うーん。日本は今5℃くらい?帰れるだろうか? 今日、学校でブラブラしていたら、騒がしいクラスが。覗いてみると先生が来る前のクラスで、ECONOMICコースの1年生の生徒でした。日本人が珍しいのか、質問攻めに遭い、一人の生徒が「私、日本に行きたい」と言って、アカペラで歌って踊り始めました。フィリピン人は歌と踊りが大好きです。彼女は日本人のメール友達が欲しいらしい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/21 23:12
冷凍機器の授業
今学期から冷凍機器・空調の授業が始まり、一部の授業は自分がすることにしました。学生はBachelor of Secondary educationコースの将来高校(日本の中学)の先生を目指す2年生(日本の高校3年生と同じ年齢が大半)です。OHPを用いて行いましたが、やっぱり英語が苦手な生徒が多いし、コミュニケーションが難しいですね。ま、少しずつです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 23:00
郵便局と明敏
実家から送られた小包が届いていると通知が昨日来たので、郵便局取りに行きました。何故かP30を払って受け取りました。届けてくれないのに。フィリピンは民間の運送会社の方がサービスも良く発達しています。フィリピンも民営化が必要です。 今回は以前使っていたデジカメを送ってもらいました。使っていたデジカメが壊れてしまったので。今日の写真は電気の授業でモータの配線を実習している生徒たち。一人が着ているのは「明敏」Tシャツ。どうもこういう漢字や日本語Tシャツは中国で作られているようです。。ある意味、明敏君... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 22:33
うちのキャンパスにはコピー機がありません。
今度、教えるのにOHPを使おうと思って、OHPシートを買って、外のコピー屋さん(ZEROXXが置いてある。)に行ったら、1枚コピーにP5かかると言う。そんなアホな。1枚コピー紙代込みでP2じゃないか。OHPシート持ち込みで何で値段が上がるんだ。と言っても通じず。しょうがないので、メインキャンパスの学長のオフィスに行って、コピー機を借りました。。。 写真はリンガエンの中心地。客待ちのトライシクル(バイクのサイドカー付き)がいっぱい。しかし、フィリピンは季節感が無いから、いつの写真を載せても大丈... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 23:19
台風と停電と飲み
昨日の夜から台風22号が通過しましたが、雨台風だったようで、激しく降りましたが朝には小降りになっていました。しかしその影響からか、朝から停電。いつ復活するかなー、と待てども、復旧しない。ある程度の停電は予想していたので、昨日の夜のうちにバケツに水は汲んでおいた自分に、フィリピンに慣れてきたかな。と感心。停電すると水ポンプが止まって、水の供給が無くなるので、トイレに困るんですね。 昼になっても停電しているので、学校にひとまず行きました。するとこれも少し予想していましたが、停電ですることが無いか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 23:00
授業開始も。
何やかやで授業が始まりました。ただある授業をしていると、他の授業の生徒が来たりする。同じ時間に同じ先生が2つの授業を受け持つようになっていたりするんですね。そうすると、先生は片方のクラスの生徒を拒否し、片方のクラスは新たな先生を探しに彷徨います。前期も彷徨っていたクラスがいたなー。時間割を手書きでしていて、直前まで混乱し、事前に受け持ち先生に連絡とかしないからですね。何で改善しないんだろ。うーん。フィリピン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 23:07
後期の授業開始
今週から後期の授業が開始。のはずでしたが、まだ4割の生徒が履修手続きを終えていないらしく、授業が始まっているクラスはごくわずかです。履修手続きが遅れるとペナルティP100を払わないといけないのに。生徒に聞くと、お金が無かったから。とのこと。カウンターパートも自分の受け持つ授業が何なのか、まだ聞かされていないらしい。生徒が来れば、自分が受け持つことがわかる。と言っているけど、うーん。フィリピン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/07 23:00
パサロボン:お土産
任地に戻り、久しぶりに学校に行きました。まだ学校はSEMESTER BREAKで授業は無く、ひっそりとしていました。先生達はやることも無く、外のベンチでおしゃべり。時より、後期の授業履修のために来る生徒の相手をしていました。授業料は半期P3000くらい。自分を見つめると「お土産」の大合唱。顔あわせた瞬間の最初の挨拶がこれか?自分から要求するか?お前たちは何もくれたことが無いだろ。と思いつつ、イロイロで買ったお菓子を上げました。写真はLINGAYEN CAMPUSのコースの一覧です。人気はコンピ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/28 23:00
コンピュータ室
今週で、前期(1st semester)の授業が終わり、11月からの後期まで授業はお休みになります。と、いうことで、明日から自分もお休みをいただいて、旅行することにしました。今、日本語クラスの試験結果をまとめているところです・・・ 写真はうちの大学のコンピュータルームです。コンピュータ部門は大学が力を入れているからか、行く度に、コンピュータが増えています。プロジェクタもあるし、冷房もあるし、ホワイトボードもあるし。うちのコースにも予算をくれー。授業では基本的なOfficeの使い方から、プログ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/11 03:08
日本語授業
先月末から大学で日本語を教えている先生が手術で入院してしまったので、急遽、自分が日本語を生徒に教えています。今期は今月中旬で終わりなので、残り1ヵ月で短くていいかな、と思って。入院した先生と何も引継ぎも無かったので、(これがフィリピン流。いなくなってから、皆、対処する。計画性無し。)教科書も無く参りましたが、ま、第2外国語として大学生が学んでいるだけなので、簡単なフレーズを文法抜きにして少しでも覚えていてくれれば、と思っています。自分も大学時代ドイツ語を選択したけど、ほとんど覚えていないし。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 23:00
阪神ファンが暑いのか、フィリピンが暑いのか
今週は一転してすごい暑いです。日中は35℃近くまであります。 フィリピンは暑いか、すごい暑いかですね。。 暑いからか生徒が授業に来ません。先生もいい加減ですが、生徒もいい加減です。 お互いにそれを許してしまうからでしょう。いい文化なのか、悪い文化なのか。。 写真はジュースを飲む生徒。フィリピンはよくビニール袋にジュースを分けて飲むんだよね。普通はストローも入れるけど、今日はストローが無いので、縛って底に穴を開けて飲んでいます。ビニールの味がするし、ゴミも出るし、いい考えとは思いませんが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/29 22:57
フィリピンの理科教育
今日はメインキャンパスに部品を買う予算のフォローをしにいきました。日本と一緒でフォローしないと何もしてくれないので。。 で、メインキャンパスを歩いていたら、たくさんのチビッ子や高校生(フィリピンには中学が無いので、日本の中学生に当たります。)がいる。何だろ、と思ったら、理科棟に小高学生を招いて、教育コースの学生達が理科を教えていました。比較的展示物が多いので、小高学生には良い刺激だと思います。フィリピンの理数科レベルは低いけど、こういう活動もしているんだ、と、ちょっと感心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 21:54
鍋もの食事処大和魂鍋もの御歳暮剣道
今週も何事も無く過ぎて行きました。雨が減ったからか、暑い日々が多いです。今日、教室の前を通り過ぎていく他のクラスの生徒のTシャツを見たら、表は「空手」とかっこよくデザインされている。おっと思って、通り過ぎた後、裏を見たら「鍋もの食事処大和魂鍋もの御歳暮剣道」とある。何だ、と思って、追いかけて写真を撮らせてもらいました。結構かっこ良くデザインされていて文字も間違っていないけど、「鍋ものを食事処で食べるのは大和魂、鍋ものをお歳暮で送るのは剣道」という意味だろうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/09 23:00
ジャンクショップ
エアコンを教えるためにフィリピンに来たのですが、エアコンの授業が無いので何もやっていないのに近いのですが、今後の授業のために実際のエアコン部品が欲しいけど、うちの田舎では売っていないので、ジャンクショップに行けばあるかも、ということで、まず学校の近くのジャンクショップに行ってみました。が、ゴミ溜めでした。欲しいセパレートタイプのエアコンどころか、ウインドウエアコン、冷蔵庫もありませんでした。まだ他にもジャンクショップがあるらしいので、次に期待。 フィリピンはジャンクショップがたくさんあります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 21:45
電気配線の授業
電気の授業は現在、配線の仕方です。と言っても、コンセント(ブレーカ)と3つのランプと3つのスイッチをつなぐだけですが、できると生徒は大はしゃぎ。見ていると、やっぱりちゃんと電気配線図から配線する生徒と、できた配線を丸暗記して再現する生徒に分かれる。丸暗記の授業が多いからだろうな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 23:00
少しずつ
最近、単調なまま日々を過ごしています。天気は晴れたり、雨が降ったり。日本が暑いとフィリピンは雨って感じがする。 うちのキャンパスは雨が降ると水浸しになり、地面が土なので、どろどろになるのですが、最近、少しずつ地面をコンクリート化しています。もちろん、コンプリートは手作業で砂利と水をかき混ぜます。時々手伝って運動代わりです。溝のためのコンクリートブロックも型みたいのを使って作ります。あれで強度が出るんだろうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/30 23:25
温度計
今日は久しぶりに暑かった。教室の温度計35度くらいあった。その中で、前期の中間テストをしています。 先日、親に水銀温度計(100円ショップの普通の温度計)を送ってもらったのだけど、学校に持って行ったら、生徒達は見たことが無いらしい。小学校や高校の理科では何を教えているんだ?? 写真は、工学部?の4年生の生徒達です。陽気な連中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/23 23:04
フィリピーナと結婚した日本人
今日は蚊に刺されて目が覚めました。毎日、雨が降って、蚊が増えています。朝、水が冷たいので、久しぶりにヒータで暖めました。 今日も大学にいたら、教室にフィリピン人に連れられた中年の日本人(男)が来ました。静岡から来たらしく、フィリピン人との間に子供がいて、初めてフィリピーナの実家に来たらしい。フィリピーナの要望で子供はフィリピンで育てたいらしい。どこで知ったのか自分らの存在を知り、訪ねてきたらしい。また、午後にはフィリピーナと日本人のハーフの子が来ました。夏休みということで、お母さんの実家に来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 23:36
フィリピン人の計算力
今日、電気の授業でアナログテスターの使い方を実際に使って学ぶ、というものがありました。大学でテスターの使い方っていうのも、どうかって感じもするのですが、驚いたのは、計算力の低さ。メモリを読んだあと、選択したレンジに合わせて、掛け算するのですが、たかだか10倍する計算ができない。例えば2.6とメモリを読んだあと、レンジに合わせて10倍して26Ωと求めるのですが、2.6×10ができない。今は携帯にも電卓機能があるで、電卓を持っていない生徒は、携帯でわざわざ計算する。電卓を使わない生徒も暗算ができず、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/09 23:48
Biennial Celebration
今日・明日は創立記念で2年に1度の大学のお祭りです。朝からパレードをしたり、ロケット花火をあげたりしました。また美男・美女コンテストがあり、8つのキャンパスから選ばれた男女生徒が街中をパレードした後、午後は丸々アピールタイム。踊ったりです。水着審査もあります。コンベンションホールは、入りきれないくらいの人の熱気でした。まるでアイドルのイベントみたいで、黄色い声援が飛びまくり。他にイベントとしてACADEMIC OLYMPICSなるものがあり、数学・物理・化学・生物の分野の各キャンパスの代表が分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/28 23:00
鉄を鍛える
今日、キャンパスを歩いていたら、カンカンと音がする。何?って思ったら、生徒が鉄を鍛えているではないか。薪と炭で起こした火で鉄を熱し、取り出して、ハンマーで打っている。こんなの実際に見れるとは思わなかった。女生徒ももちろん打ちます。尚、生徒は、高校の先生になるためのコースの生徒です。フィリピンは先生になるのも大変です? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 22:41
NGOの方の訪問
4月にJICAの人形劇団で同じパンガシナン州で活動しているNGOを訪問した関係で(4/18の記事参照)、そのNGOが実施しているスタディツアーで日本から来ている方々が大学を訪問したい、ということで、大学案内をしました。同時にJOCVの活動についても説明をしました。 NGOのCFFのホームページ:http://www.cffjapan.org/ スタディツアーに参加しているのは学生さんや社会人の方ですが、若い女の人が多いのには驚きました。日本でも教育関係のことをしている方々ということで、興味... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 23:00
学長が突然来た
今日も朝からショップにいると、出かけようとしていたカウンターパートが突然戻って来て、「Presidentが来る」と言って、生徒に教室の掃除を命じた。先週末、マニラに学長が行ってJICAの調整員と会うのを聞いて、JICAの必要の無くなったエアコンを学長の車で運んでもらうようにお願いしたのです。ただ、滅多に学長はこちらのキャンパスには来ないので、おっ、と思っているうちに、学長が来て、冷凍機器・空調ショップに来て、見学。大学からの支給のあった機材を説明したりしました。「まだ教材ができていないのか」、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 23:35
就任式
今日は朝から新しいCollege dean (学部長?キャンパス長?)の就任式があるということで、出たくは無いのですが、今後の活動計画第2弾の予算獲得のためサインをもらわないといけないので、首席しました。そうしたら、案の定、8時からとなっていたけど、始まったのは9時。最初はミサ。何でミサ?って思っていたら、学長のスピーチへ。だけど、学長のスピーチだというのに、生徒はおしゃべり、携帯電話のメールで、うるさくてしょうがない。だけど、誰も注意しない。途中で席を立つ生徒もいる。っていうか、先生達もおし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/20 21:43
キャンパス巡り2
今日は昨日に引き続き、キャンパス巡りです。今日は漁業を主に扱っているキャンパスと、農業を扱っているキャンパスを訪問してきました。両キャンパスとも少し古いなって感じでした。農業を扱っているINFANTAキャンパスは山の中にあって、こんなところに派遣されなくて良かった、と思いました。写真は漁業を扱っているBINMALEYキャンパスで網を作る実習をしている生徒たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 23:01
キャンパス巡り
今日は同じPSU(Pangasinan State University)リンガエンキャンパスで活動している韓国人ボランティアが、PSUの他のキャンパスを取材のために回るということでお誘いを受け、一緒に回りました。PSUはリンガエンの他に7つキャンパスをパンガシナン州のあちらこちらの市に持っています。他のキャンパスは初めて行ったのですが、各キャンパスとも特色があって面白かったです。また大概、JICAが昔これを建てた、これをくれた、と言う話を聞いて、JICAの羽振りのいい時代があったんだなー。と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 23:31
誕生日2(ちょっと長いかも。)
今日は朝からジョリビー(フィリピンで一番人気があるファーストフード店。全国どこにでもあります。マクドナルドよりもジョリビーです。マスコットは蜂のジョリビー)でハンバーガーセットとスパゲティセットをオーダして配達してもらうようにお願いし、午後のミリエンダタイムに先生達に配りました。フィリピンは誕生日の人は自分で振舞わないといけないのです。フィリピン文化にフィリピーノホスピタリティという言葉があります。持つ者が持たざる者に奢るのは当然のことなのです。悪く言うとブラックメール文化。自分より下の者だろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 23:01
体育
大学では体育の授業もあります。で、何をやっているかというと、ダンス。クラスを分けて、ダンスのできる人が中心になって、ダンスの練習です。学期の最初に、自己紹介を聞いていても、フィリピン人は歌とダンスを趣味という人が多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/07 21:10
部屋が完成
やっと大学の冷凍機器・空調ショップに冷房付の部屋ができました。8乗くらいの大きさです。板で区切っただけだど、思ったより上手にできました。写真はカウンターパートと大工さん。ちなみに大工さんの日当はP300(600円)/dayです。 今まで家無き子で、大学をウロウロしていたので、これから落ち着いて生徒の目を気にせず仕事ができそうです。 尚、手前のテレビは、自宅のテレビが壊れて、大学に持ってきました。。本棚は大学にリクエストしたものです。今まで本棚も工具置き場も無かったので。(本も工具もほとんど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 22:54
大工作業
今週はショップに自分の部屋作りをしています。今は落ち着いて仕事ができる場所が無いので。申請していた材料も届き、大工さんと一緒に作業しています。のこぎりの刃の向きが逆(押すと切れる)で戸惑ったりしながら、久しぶりの大工作業を楽しんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 22:00
日本語
新入生が増え、学校でよく日本語を教えて、と言われる。自己紹介していても、最後には、日本語を聞かれるのだけど、必ず聞かれるのが、「もしもし、あのね」。どうもフィリピン人が歌っている曲のフレーズらしいが、由来はわからない。また「ばっきゃろー」も必ず聞かれる。両方ともWWU時代の言葉が残っているのだろうか? また、あるクラスは、授業の先生が他の授業と重なっていて、先生がいないらしく、生徒はウロウロしている。計画性の無い国です。 写真は教師が昼飯を食べに行く、カンティーン。鍋の中に料理があって、欲... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/23 00:30
やっと届いた
本日は雨も降らず、一日中暑かった。夕方には雨が降って欲しいこの頃。 先週から学校が始まり、今週くらいから本格的に授業が始まりました。16歳の若い新一年生を含め学校に生徒が溢れ、ちょっと居場所が無い感じ。そんな中、今日やっと第一弾の部材が届き、自分の居場所を作りに、一歩前進です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 23:46
学校開始
昨日の月曜日から新学期と思ったら、日曜日が祝日と言う事で、大統領令で突然、月曜日は休みになりました。それを知らずに、自分は学校に行ってしまいました・・・先週、ある先生は休みじゃない、と言っていたのに・・・最初から振り替え休日にすればいいのに。。。この国の計画性の無さには慣れてきました。 で、今日から新学年新学期が始まりました。と言っても、生徒は教室の窓に張り出された時間割を必死に写しているだけです・・・時間割も手書きです。ワープロして配ってあげればいいのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/15 00:36
授業料
今日も学校のエアコンのお掃除。 学校では今、6月からの新学期に向けた生徒の手続きが行われています。新入生は面接があるんだけど、今週中のいつでも来ていいという感じで、バラバラと生徒が書類を持って来ています。はっきり時間を決めない所がフィリピンらしい・・・ そこで授業料の表がありました。諸経費・半期の授業料も含めて入学の時に払うのが約P4,500(約9,000円)。うーん。日本の公立大学って40万円だっけ?1/40?安いのがいいのか、高くして先生の給料を上げて質を上げたり、設備を充実させた方が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/11 22:25

トップへ | みんなの「PSU」ブログ

てっちゃんのパンガシナン日記 PSUのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる