アクセスカウンタ

<<  2006年11月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
Good bye! Lingayen
朝から家の片付け。カウンターパートにも手伝ってもらって。まず郵便局に荷物を持っていく。ダンボール4箱。月曜日の朝だから、郵便局は忙しそうで、2時間もかかってしまいました。フィリピンには日本のようなサービス精神が無いからね。。。そして、同じ任地の木下君の家に、適当に使っていたベッド・テレビ等を移す。そして要らない服・靴などは、アパートの使用人に渡し、「掃除、お願い。」って行って、オーナに鍵を渡してアパートにさよなら。本当にいい所でした。お世話になりました。 カウンターパート他に見送られて、午後1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 23:00
片付け
今日、朝早く起きて、最後のジョギングと行きたいとこだったけど、体調が回復していないので、散歩。空港を歩くのも最後かな。リンガエンの好きなポイントです。 そしてそのままリンガエンビーチを散歩。いつもと変わらず、水浴びをしている子供達。 今日もリンガエンは平和です。 昼間、アパートの犬と散歩。自分が来た後、産まれたけど、大きくなった。犬を飼いたいな。尚、彼らは、日本で流行りの狂犬病ではありません。たぶん。。。予防接種なんてしていないだろうけど。明日、アパートの犬がよだれを垂らしていたら、病院に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/26 00:09
Despideta(綴りが合っているかな?送別会の意です。)
今日は大学出勤最後の日。送別会を大学で行いました。同じ大学で活動する木下隊員の誕生日会を兼ねて。授業は昨日から無し。最初は考えられなかったけど、フィリピン流で。 昨日の夜、大学で豚を解体し(生物の授業みたいでした。)、夜通しで料理を作ってくれました。もちろん、カラオケ道具も運び込まれ、夜通しで、飲み&歌っていたみたいです。(自分は途中で帰ったので、詳細はわかりませんが。) 送別会には垂れ幕&風船を用意してくれました。 ロケット花火を上げ、ランチタイムに送別会を行いました。簡単なセレモニーで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 23:00
また一日計画停電。
朝から一日計画停電。この忙しい時に。レポートとか、したいことがいっぱいあるのに。家の片付けをして、荷物を郵便局から送りました。 夜からは明日のデシピの準備。デシピとは送別会。だけど、送られる方がお金を払います。豚を一匹買いました。。。 2年間で家で飲んだビール。460本。王冠を取っていて、今日数えてみました。途中からP16→P18に値上がりしたんだよなー。それでも安い。お世話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/23 23:00
活動終了
最後は教室の整備。8月に手に入れたスプリットタイプエアコンを据え付けたのだけど、操作弁が壊れていて開かない・・・・カウンターパートに直すように指示して、活動終了。 見た目はだいぶ改善されたと思うけど・・・自分が帰った後、どうなるかなぁ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/22 23:00
テニス&パッキャオ
パンガシナンでの活動も1週間。久しぶりにテニスに顔を出しました。このところ、忙しかったのと、体調がイマイチだったので。いつも下手な自分に付き合ってくれました。最後はいつものように飲みました。まだ午前10時なのに。写真だけ見たらテニスをしているのか飲んでいるのか・・・ そしてカウンターパートの親戚の家へ。赴任時のホームステイの時に行った家ですが、何も変わっていませんでした。親戚一同、フィリピンのヒーローボクサー・バッキャオの試合観戦です。ラスベガスの試合で録画ですが。。。見事、バッキャオが勝って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 23:00
スプリットタイプエアコンディショナートレーナー
やっとスプリットタイプエアコンディショナートレーナ(分離型エアコン教材)がほぼ完成した。まだ若干手直しが必要だが。 大学は5時で終わるけど、何とかカウンターパートを引き止めて5時過ぎてもこの2週間は毎日作業してもらった。疲れたけど、やっぱりもの作りは楽しい。これで、活動当初に作成したい教材はすべて作成し終わった。ちょっと部材が届くのが遅すぎて、計画していたものと若干違うが。 まだまだやることがたくさん。もっと教室を整備したい。 来週のデシピ(送別会)の準備もしないといけないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/17 23:00
やっと部材が届いた。
帰国前に忙しい。月曜日はパンガシナンデイで休みでした。今日、6月に頼んだ部材がほぼ届いた。と、いうか、大学の倉庫にあった。全部揃ってから、届けようとしていたらしい。はぁ。融通が利かない。 部品が届いたので工作に忙しい。実働、残り7日。何とか、間に合わせないと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 23:00
台風と停電
台風が通り過ぎて行きました。朝から大雨・風。ま、涼しくなるから、いいか。土曜日だし、レポートでもしよう、と思っていたら。朝9時から停電。計画停電らしく、夕方5時まで停電していました・・・雨で暗いし、台風で出掛けられないし、何にもできん。 写真は台風の中、犬にエサ(残飯)をあげに来たアパートのオーナの使用人。またフィリピンの人口が増えたことでしょう。 最近、パソコンの調子が悪くなってきた・・・・後、1ヵ月持ってくれ・・・ 今週は体の調子もイマイチでしたが、もう休んでいられないので・・・ラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/11 23:00
新学期
今週から新学期(後期)が始まった。月曜日は案の定、生徒が来なかったが・・・新学期が始まっても、授業料(約P3000/半期)が払えず、Enrollmentができていない生徒が多いのだ。 さらに半期に1度の冷凍機器・空調の授業を最後に少しやろうかなって思ったら、無い。カリキュラムが変わって、今まで2年生後期だったのが、3年生前期に変わったらしい。ま、いいか。。。最後の教材作りに忙しいし。材料がなかなか届かないおかげで、やることが多くて切羽詰っています。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/08 23:00
万聖節
11/1は万聖節(All Saints Day)でお休み。フィリピンの墓参りの日です。隣の家が夜中12時過ぎにミサ?(お経?)を始めたのはびびった。静かにしてくれ・・・パスターは車のエンジン付けっぱなしだったので、僕が切りました。 フィリピンに来て思ったのは、パスター(司祭)も結局フィリピン人。偉そうに説教しても、その辺にゴミは捨てるし、時間に遅れるし、ミサは朝夜関係無くうるさいし。別に悪い人じゃないけど。宗教なんてそんなもん。 11/2,3は一応出勤日だけど、ほとんどの先生はお休み。3時過... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 23:00

<<  2006年11月のブログ記事  >> 

トップへ

てっちゃんのパンガシナン日記 2006年11月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる