てっちゃんのパンガシナン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Good bye! Lingayen

<<   作成日時 : 2006/11/27 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像朝から家の片付け。カウンターパートにも手伝ってもらって。まず郵便局に荷物を持っていく。ダンボール4箱。月曜日の朝だから、郵便局は忙しそうで、2時間もかかってしまいました。フィリピンには日本のようなサービス精神が無いからね。。。そして、同じ任地の木下君の家に、適当に使っていたベッド・テレビ等を移す。そして要らない服・靴などは、アパートの使用人に渡し、「掃除、お願い。」って行って、オーナに鍵を渡してアパートにさよなら。本当にいい所でした。お世話になりました。
カウンターパート他に見送られて、午後1時のバスでマニラへ。いつもはすぐ寝てしまうけど、何となく寝れずに起きて、車窓を眺めていました。今週はマニラで隊員総会・フィリピンボランティア調整局に報告・JICAフィリピン事務所で報告会と一連の行事を終えて、12月4日に帰国です。



画像フィリピンはプリペイド社会携帯電話・固定電話ともプリペイドカード方式でした。お金が無くなったら、カードを買ってきて、カードの番号を打ち、再チャージする。2年間で使った枚数81枚(P27,700)。ただ、携帯電話のカードはJICAから毎月支給されます。
日本は犯罪に悪用されるからプリペイドカード方式が無くなった?プリペイドカード方式が犯罪を助長している訳では無く、単に警察が電話番号から犯人が追えないから?使いすぎなくていいのだが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Good bye! Lingayen てっちゃんのパンガシナン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる