アクセスカウンタ

<<  2006年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
台風一過
昨日、台風が通過しましたが、雨台風って感じで、一日中、雨が降りました。ただ停電も約2時間程度。それほど被害は無かったですが、学校が休みになり、今日も停電で、作業が進まないのが、つらい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/31 23:00
フィリピン電気展
昨年に引き続き、マニラで行われたフィリピンの電気学会の年次総会に参加してきました。もう帰国が近いので、自分にとっては参加の意味はあまり無いのですが、普段田舎の大学にいて、最新の技術に触れる機会の無いカウンターパートには大切な機会なので、カウンターパートと、同じ大学の木下隊員とそのカウンターパートの4人で行ってきました。何せ、カウンターパートたちは、「JOCVが行きたいと言っている」という理由が無いと、大学に休みをもらって行けないので。。。 セミナーはあまりよくわからないので、主に企業展示展を回... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 23:00
履修手続き
大学は現在Semester breakでお休み。ただ2nd Semester のenrollment (履修手続き)のため生徒が大勢来る。1st semesterの成績カードを各授業の先生からもらい、2nd semesterを受けるためのclearanceをもらい、全成績を報告すると同時に、履修届けをもらう。そして発表された2nd semesterのカリキュラムに沿って、履修届けに履修科目を記入し、履修届けを先生に確認してもらって、大学にEnrollment feeを払い、各授業の履修カードをも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 23:00
プロレス観戦in MANILA -WWE Smackdown
フィリピンでまたプロレス観戦。前回と同じアメリカのプロレス団体WWEがわざわざフィリピンで大会。ただメンバー的に若干劣るSmackdownで、日本並みのチケット代なだけに客の入りが心配でしただ、そこは貧富の差が大きいフィリピン。満員でした。また家族連れも多かった。 実はフィリピン人とギリシャ人のハーフのプロレスラーBatistaがいまして、現在団体のトップレスラー。会場でも一番人気。試合も最後は彼が決めて、フィリピン国旗を持ってアピールしていました。フィリピン人の血が入っても、体が大きくなるん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/22 23:00
期末試験
大学は1st Semester (前期)が終わり、中休みです。Final Exam(期末試験)では女生徒がテストができなくて泣いたり・・・。その前に勉強してくれって感じ。 うちのカウンターパートはテストの時に、テスト問題を考え、黒板に書き、生徒に解かせ、解答用紙を生徒の間で回して、その場で答え合わせ。。。 他の先生は、まだテストができていないから、延期だったり。。。本当に計画性が無い・・・ま、それを許しあっちゃう国民性だから、仕方が無い・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 23:00
荷物を送る
帰国まで2ヶ月を切り、第一弾の荷物を日本に郵便局から送りました。ほとんど使わなかった辞書・技術資料。日本の本は手に入りにくいので、あらゆる資料は全部送ったのが失敗でした。赴任後、落ち着いてから、取捨選択して送ってもらえば良かった。重くて輸送料が高い・・・ 郵便局に着いたら、職員は食事中。客が居ようと、皆ゆっくり食事。人が作業していても、昼寝する人。まぁ、慣れたもので、座って待つ。日本の郵便局は民営化してよかった。 そして重さを計ると、一つのダンボールが重量20kgオーバー。もう一つのダン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/16 23:00
競札
6月に申請した機材の競札がやっと行われた。競札は3回目だけど、業者はいつもいっしょ。事前に業者には知らせてあり、ダンボールのBOXに値段や手続き書類を示した箱に入れて、定刻になったら開封する。ちゃんと時間通りに始まり、遅れてきた業者は競札に参加できず。フィリピンタイムじゃないと感動。 そして1社は書類の不備でTKO(失格)。事前にいろいろ教えていた業者だったので痛かった。初めての競札じゃないのに・・・ 結局、入札できたのは1社のみ。意味があるのか、この競札は意味があるのか・・・ さて帰国ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 23:00
厄日
朝、昨日完成した冷媒回収機を運転したら、うまく冷媒が回収されない。うー。高くて買えないなら、作ってみようと思って、いろいろ調べて模倣してみたけど、設計ミスだ。。。回収タンクにも問題あるけど。。。ショック。 さらに何とか回収しようと、前に作ったウインドウエアコントレーナを動かそうとしたら、誤配線したらしく、(自分は確実にチェックしたはずだけど・・・)コンプレッサーが壊れてしまった・・・ショック。 さらにいろいろあって、今日はUnlucky day。。。 そんな時は飲むに限るけど、最近運動不足... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 23:00
ストリートチルドレンと遊ぶ
授業後にダグパンのストリートチルドレンに会ってきました。前回以来、1.5ヶ月ぶり。覚えている子や新しい子、居なくなった子。ただ皆フレンドリー。前取った写真をあげようと思ったけど、取り合いになって失敗したかな・・・NGOの活動を邪魔しているような。もう少し自分に何かできるといいんだけど。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 23:00
稲刈り
今日はカウンターパートの子供の2歳の誕生日会ということで、呼ばれていってきました。カウンターパートは独身なんですが・・・それはさておき、フィリピンは子供の誕生日会で、大人も楽しみます。飲んで、飲んでですが・・・メニューにパンシット(ビーフン)、スパゲッティがあって、「長生きを願って」と説明を受けました。日本のそばと同じだけど、「そんなにブツブツに切ったら意味が無いんじゃない」と。。。 ちょうど、カウンターパートの田んぼで稲刈りをしていたので、ちょっと参加。まだまだ鎌を使って刈っています。作業員... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 23:00
ひさしぶりの学校
大学は何も変わっていないだろう、と思ったら、カウンターパートが仕事をしていた。頼んでおいた架台はできていたし、エアコンの取り付けも行っていた。びっくり。どうやら来月、地方?国?の査察があるかららしいが、うれしい限り。残り2ヶ月でやる気になったか?午後にはJICAに頼んだ機材も届いた。大学に頼んだ機材は来週やっと競札。多分帰国までには間に合わないだろうけど、進展があっただけ立派。後、2ヶ月。がんばりますか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/04 23:00
フィリピンに戻る
シンガポールから無事フィリピン・クラーク空港に戻りました。 いきなり入国の行列1時間。しゃべっているなら、窓口増やせよ。って感じ。荷物も事細かに調べられるし、空港の両替所は閉まっているし、空港から街に行く案内も無い、タクシーを手配するという人を人づてに見つけ、お願いしても30分以上経ってもタクシーが来ない。うーん。やっぱりフィリピン。できの悪い子。できの悪い子もかわいいってね。そんなこんなで任地に戻って、ほっとしました。 ということで、タイ・シンガポール、ちょっとマレーシア旅行記を一気にアッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 23:00
マレーシア・ジョホールバル
シンガポールはマレーシアと土手でつながっています。行ってきました。バスで約1時間。 ただ日曜日ということもあり、マレーシアの商店はほとんどお休み。街は閑散としていました。ただデパートで、イスラム教のマレー人女性たちが艶やかなスカーフを選んでいる光景を見て、一つのファッション何だなぁ。と思いました。 入出国の要領がシンガポールと比べて悪いのも、マレーシア。フィリピンと同じマレー系だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 23:00

<<  2006年10月のブログ記事  >> 

トップへ

てっちゃんのパンガシナン日記 2006年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる