てっちゃんのパンガシナン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2006/07/17 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨が降らないと蒸し暑いです。大雨の後、大学に行ったら、教室にがいました。
画像お米は米屋さんで買います。写真はいつも行くお米屋さん。日本のようにモール等のショッピングセンターで袋詰めしても売っているのですが、一度買ったら米虫がいて、それ以来、お米屋さんでお米を目で見て、量り売りしてもらっています。それぞれ品種と値段の札が建ててあり、自分のお気に入りはAROMAという品種です。米粒はつぶれていることが多いのですが、日本米に近いモチモチ感があります。
来た当初は、虫が居たり、ゴミが混ざったり、古米だったりして、日本で買うお米ではありえないことばかりで、しかもおいしくないので、マニラやバギオに行ったときに、日本米を買って帰ったりしていました。しかし慣れたもので、ゴミも洗米するときに注意して取り除いています。
値段は高い品種でP30/kg(60円)。日本は\1000/kgくらい?15倍?よくフィリピン人に価値の違いの例として話し、皆驚きます。確かに日本米の品質は高いけど、何でそんなに高いのかな。
尚、フィリピンは二期作できるのに、お米も自給できていないらしい・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
米 てっちゃんのパンガシナン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる