てっちゃんのパンガシナン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語授業

<<   作成日時 : 2005/10/03 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先月末から大学で日本語を教えている先生が手術で入院してしまったので、急遽、自分が日本語を生徒に教えています。今期は今月中旬で終わりなので、残り1ヵ月で短くていいかな、と思って。入院した先生と何も引継ぎも無かったので、(これがフィリピン流。いなくなってから、皆、対処する。計画性無し。)教科書も無く参りましたが、ま、第2外国語として大学生が学んでいるだけなので、簡単なフレーズを文法抜きにして少しでも覚えていてくれれば、と思っています。自分も大学時代ドイツ語を選択したけど、ほとんど覚えていないし。
相手はHotel&Restrant Managementの2年生で、比較的、素直なので助かります。今日は自己紹介を二人一組で。しかし、いざ日本語を考えると、表現が多くて難しい。How old are you?「おいくつですか?」「なんさいですか?」, What's your name?「どなたですか?」「おなまえは何ですか?」・・・シチュエーションに依るしな・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語授業 てっちゃんのパンガシナン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる