てっちゃんのパンガシナン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JACJ-JACK

<<   作成日時 : 2005/10/01 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
日本も暑そうですが、フィリピンも暑いです。ただ、一時期より湿度は低い(と言っても70%くらい)です。フィリピンは今年は雨が少ないようです。
自分の住んでいるアパートは7軒入っているのですが、そのうち3軒の家の小学校に行く前の子供が、最近、突然、家に来ます。写真はJACKです。お母さんに怒られると逃げてきます。彼は3歳らしいですが、口癖は「YES!」です。フィリピンの中流以上(決して日本の中流では無い)の家庭では子供の時から英語の勉強をさせます。フィリピンは英語が喋れることが、教養の有無の必須条件です。なぜなら教科書が英語だから、英語ができないと、高校(日本の中学)の理科・数学はできません。恐らく自国語で理数科の勉強ができないのが、理数科能力を低下させる原因でしょう。英語ができるかと、理数科ができるかは、別の能力と思いますが、フィリピンは、試験問題が英語ですから、英語ができないと、問題がわかりません。だから授業も理数科目も言葉の定義中心になってしまいます。
JACKの会話はタガログ語のようです。テレビの影響もあるでしょうが、パンガシナン語ではありません。若い人はだんだんタガログ語(フィリピノ語)になるようです。彼がいろいろ話すのですが、うーん。わからん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JACJ-JACK てっちゃんのパンガシナン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる