てっちゃんのパンガシナン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日2(ちょっと長いかも。)

<<   作成日時 : 2005/07/11 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今日は朝からジョリビー(フィリピンで一番人気があるファーストフード店。全国どこにでもあります。マクドナルドよりもジョリビーです。マスコットは蜂のジョリビー)でハンバーガーセットとスパゲティセットをオーダして配達してもらうようにお願いし、午後のミリエンダタイムに先生達に配りました。フィリピンは誕生日の人は自分で振舞わないといけないのです。フィリピン文化にフィリピーノホスピタリティという言葉があります。持つ者が持たざる者に奢るのは当然のことなのです。悪く言うとブラックメール文化。自分より下の者だろうと、援助を要求するのは失礼じゃないのです。最近、冷凍・空調ショップは大学からの援助もあり、ものが増えてきました。そうなると、持たざる他の先生は余っているものは無いか「たかり」に来ます。今日も学科長が来て、板を2枚くれっと、言ってきます。他の先生にもあげて、残っているのは、これからのプロジェクトで使うのですが、お構いなしです。カウンターパートは、自分の財布から買って渡すって言っています。
自分で大学に要求しろよ。って感じですが、これがフィリピン文化です。だから援助慣れしてしまっているし、自分から金持ちになろうとしない。中途半端にお金を持つのは損だから。この文化がフィリピンの発展を妨げているような気もします。
ま、とにかく、誕生日が過ぎてよかった。最後に、プロレスラー橋本真也の早すぎる死に哀悼。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日2(ちょっと長いかも。) てっちゃんのパンガシナン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる