てっちゃんのパンガシナン日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本語

<<   作成日時 : 2005/06/23 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
新入生が増え、学校でよく日本語を教えて、と言われる。自己紹介していても、最後には、日本語を聞かれるのだけど、必ず聞かれるのが、「もしもし、あのね」。どうもフィリピン人が歌っている曲のフレーズらしいが、由来はわからない。また「ばっきゃろー」も必ず聞かれる。両方ともWWU時代の言葉が残っているのだろうか?
また、あるクラスは、授業の先生が他の授業と重なっていて、先生がいないらしく、生徒はウロウロしている。計画性の無い国です。
写真は教師が昼飯を食べに行く、カンティーン。鍋の中に料理があって、欲しいのを選ぶ。ご飯とスープがついて25ペソ(50円)くらい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
呼びかけるときに使う「もしもし」は、語源的には「申し申し」を短くしたもの。「申す」は「言う」をへりくだっていう言葉・・へりくだる、という意味の説明がむずかしい? ばっきゃろー? ショックーだけど、いいんでないかい 
kurahon
2005/06/23 16:39
このプログ見つけてしまいました。
ロックが最高です、でも僕はアンダーテイカーとハーディボーイズが好きです。
えちおぴあ
2005/06/24 05:13
->kurahon
「もしもし」って、そういう意味なんですね。フィリピン人は「HELLO」と思って、よく街中で「MOSHIMOSHI」と声をかけられます。なんで、「電話で使うHELLOだ」と教えます。
てっちゃん
2005/06/24 14:16
->えちおぴあ
ハーディーボーイズとは通ですね。最近、活躍が乏しいのが残念です。フィリピンではWWEの放送がCATVでやっています。
てっちゃん
2005/06/24 14:19
ロブバンダムとリタもすきです、CD持ってます。きどっちによろしく。
えちおぴあ
2005/06/25 05:06
R.V.D.だね。リタは試合している方がいいね。
きどっちは、フィリピンなのに涼しいところに住んでいて、羨ましいかぎりです。
てっちゃん
2005/06/25 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本語 てっちゃんのパンガシナン日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる